メインはスキル傾向(長所や得意なこと)。サブはうちでの装備による差別化要素。未改造は現在育成中につき、サブ未記入。
| メイン | サブ | ||
| グローウォーム | 改【無畏撞撃】 | 装甲、必中 | 対潜、索敵 |
| 改【重装備刺客】 | 砲撃(装甲無視) | 火力 | |
| 未改造 | 砲撃(装甲無視) | ||
| Z16 | 改【機雷敷設】 | 命中 | 対潜、対空 |
| 改【連続爆発】 | 雷撃 | 命中、索敵 | |
| 未改造 | 雷撃 | ||
| ギアリング | 改【冷戦先鋒】 | 索敵、対空、火力 | 命中 |
| 改【FRAM改造】 | 総合力 | 対潜 | |
| 未改造 | 総合力、耐久4n | ||
| 吹雪 | 改【水雷戦隊】 | 回避、雷撃、命中 | 対空 |
| 改【伸るか反るか】 | 砲撃、対潜、耐久4n | 雷撃 | |
| 未改造 | 耐久4n | ||
グローウォーム改【無畏撞撃】
画像だとスキル発動時に43ダメージ。通常の対潜ダメージはHP56潜水艦相手=48~73ダメージ。
消去法的に、グローウォームに対潜させたいならこちらのスキル。ちなみにスキルは潜水艦相手でも発動するので、うまくいけば高難易度での回避されやすい問題の対策にもなる。
グローウォーム改【重装備刺客】
砲撃戦で一番強い。装甲無視によって跳弾が発生せず、当たれば確実にダメージを与えられる。交戦状態や陣形やクリティカルにもよるけど、画像だと最低29ダメ~最高274ダメが出る。
ただし中型・大型を優先攻撃するため、先制以外での対潜は不向き。
Z16改【機雷敷設】
Z1改等と組み合わせる想定。画像(ヘッジホッグ+対潜10)だと、中破してもHP56敵潜水艦を一発撃破できる。
高難易度で登場するHP88敵潜水艦相手だと、Lv110(好感度100)&ヘッジホッグ装備でもそこそこ回避されるけれど、自前の命中バフで何とかしやすい。
Z16改【連続爆発】
ダメージを稼ぎやすいスキルという印象。単艦でも充分効果的、Z艦隊を組めばさらに強くなる。画像だと空母系相手を想定した装備(索敵+対空)にしてる。
ギアリング改【冷戦先鋒】
索敵担当。同じスキル持ちのブレイン改のほうが使いやすいけど、砲撃戦火力と索敵成功のために2隻並べて起用することもたまにある。
ギアリング改【FRAM改造】
回避・対空の防御性能、火力・雷装・クリティカル率といった攻撃性能ともに弱点がなく、使いやすい。
吹雪改【水雷戦隊】
駆逐編成で攻略するとき一番よく使うため、戦術の予備弾薬Lv3を入れている。
吹雪改【伸るか反るか】
改造後の初期艦だと一番強い。唯一の耐久4nなので生存性は高く、クリティカルが出なくなるとはいえ、元々の雷装の高さも相まって攻撃性能もいい。弱点は対空面。
追加ダメージによって対潜も得意なほうで、たとえば画像だと、中破しようともHP56敵潜水艦を一発撃破できる。








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