初期艦組の使いわけ

メインはスキル傾向(長所や得意なこと)。サブはうちでの装備による差別化要素。未改造は現在育成中につき、サブ未記入。


メインサブ
グローウォーム改【無畏撞撃】装甲、必中対潜、索敵
改【重装備刺客】砲撃(装甲無視)火力
未改造砲撃(装甲無視)
Z16改【機雷敷設】命中対潜、対空
改【連続爆発】雷撃命中、索敵
未改造雷撃
ギアリング改【冷戦先鋒】索敵、対空、火力命中
改【FRAM改造】総合力対潜
未改造総合力、耐久4n
吹雪改【水雷戦隊】回避、雷撃、命中対空
改【伸るか反るか】砲撃、対潜、耐久4n雷撃
未改造耐久4n


グローウォーム改【無畏撞撃】

 画像だとスキル発動時に43ダメージ。通常の対潜ダメージはHP56潜水艦相手=48~73ダメージ。

 消去法的に、グローウォームに対潜させたいならこちらのスキル。ちなみにスキルは潜水艦相手でも発動するので、うまくいけば高難易度での回避されやすい問題の対策にもなる。


グローウォーム改【重装備刺客】

 砲撃戦で一番強い。装甲無視によって跳弾が発生せず、当たれば確実にダメージを与えられる。交戦状態や陣形やクリティカルにもよるけど、画像だと最低29ダメ~最高274ダメが出る。

 ただし中型・大型を優先攻撃するため、先制以外での対潜は不向き。


Z16改【機雷敷設】

 Z1改等と組み合わせる想定。画像(ヘッジホッグ+対潜10)だと、中破してもHP56敵潜水艦を一発撃破できる。

 高難易度で登場するHP88敵潜水艦相手だと、Lv110(好感度100)&ヘッジホッグ装備でもそこそこ回避されるけれど、自前の命中バフで何とかしやすい。


Z16改【連続爆発】

 ダメージを稼ぎやすいスキルという印象。単艦でも充分効果的、Z艦隊を組めばさらに強くなる。画像だと空母系相手を想定した装備(索敵+対空)にしてる。


ギアリング改【冷戦先鋒】

 索敵担当。同じスキル持ちのブレイン改のほうが使いやすいけど、砲撃戦火力と索敵成功のために2隻並べて起用することもたまにある。


ギアリング改【FRAM改造】

 回避・対空の防御性能、火力・雷装・クリティカル率といった攻撃性能ともに弱点がなく、使いやすい。


吹雪改【水雷戦隊】


 特型艦隊を組むと強い。白雪改も入れれば中破せず生き残る確率がぐっと上がる。スキルだけでも基本性能は充分=装備の選択肢は広いので、低い対空も補いやすい。

 駆逐編成で攻略するとき一番よく使うため、戦術の予備弾薬Lv3を入れている。


吹雪改【伸るか反るか】

 改造後の初期艦だと一番強い。唯一の耐久4nなので生存性は高く、クリティカルが出なくなるとはいえ、元々の雷装の高さも相まって攻撃性能もいい。弱点は対空面。

 追加ダメージによって対潜も得意なほうで、たとえば画像だと、中破しようともHP56敵潜水艦を一発撃破できる。


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