記録をまとめるのが遅くなっていますが、あとで見返せるように書いています。
このイベントは、E1~E3は気軽に攻略していける、E4~E5は道中の手間がかかるけどボス戦の難易度はそうでもない、E6は全体的に難しい、って印象でした。
ルート分岐が結構ややこしくて、そこを把握するのに時間かかっていた気がします。
Ex-1
「駆逐2隻以上」「軽巡2隻以上」「平均航速35kt以下」という条件で、迂回あり、砲撃支援開放後はボス到達ルート。初手ランダムどちらでも同じルートに合流します。
レア3、青系カラーリング、という遊び心。判定航速27ktで迂回成功率は23%…敵は28kt、味方34kt超で95%ですね。
迂回失敗してしまうと5戦目ボスになって難易度爆上がりなので、「駆逐1隻以下」「砲艦1隻以上」にして、ルート開通/閉鎖を許容したほうが周回数は減らせましたね。もしくは戦術「予備弾薬」やミサイル艦を起用するか。
敵空母系が迂回マスの軽母1隻だけなので、爆撃機満載にするのもアリですね。
ボス戦は、4戦目ボス(弾薬残量40%=攻撃力20%減の状態)なら、未改造艦でもステータス強化しておけば問題ない程度。
初心者にとっては、対潜レベリングしてミ駆 長春を改造入手して、ってすると楽になりそうな海域でした。
Ex-2
まずは「潜水1隻以上」「軽母0隻」「装母0隻」「平均航速31kt以下」という条件で、初手ランダム1/3、ルート開通のためのボス撃破。
テーマはレア4、赤要素入り編成。潜水艦と空母オイローパは戦術「予備弾薬」Lv3入り。
「軽母1隻以上」「駆逐3隻以上」という条件に切り替えて、途中ランダム1/4。
判定航速27ktで迂回成功率94%。航戦フューリアスの航速32ktが役立ってました。
他にもKマス撃破からのBマス経由ルートも選択できたり、どこかしらルート開通すれば楽になる調整ですね。
E1よりボス戦の難易度が若干上がっていたり、道中の敵制空値も上がっていたり。ボス手前の雷巡入り敵編成を無事に切り抜けられるか、という課題も加わって、E2としていい難易度調整がされている海域だと思いました。
Ex-3
「編成5隻以下」「潜水艦1隻以上」「軽巡0隻」「最高航速21kt以上」「平均航速22kt以上」という条件で、途中ランダムあり、どう進んでもボス確定ルートで攻略。
テーマはレア5、白髪キャラ。
5隻編成で先制攻撃役で揃えずに潜水艦入れるのはキツいかなぁって心配しましたが、意外と安定していました。空母ペーター・シュトラッサーの装備が小型艦相手でも命中が落ちない攻撃機、っていうのが良かったのかもしれません。
ただし、爆撃機のほうが1戦闘あたりのトータルダメージで優秀なので、敵艦に耐久の高い艦がいる場合は爆撃機のほうが無難ですね。
ボス戦での索敵成功率は100%でしたが、レベル低いとちょっと厳しくなるかも。艦のレベルは命中・回避に影響するため、編成数が少なくなる分、レベルを上げられているかどうかが重要になる海域って感じがしました。
Ex-4
「駆逐1隻以下」「軽巡1隻以下」「装母1隻」「重巡2隻以上」という条件で、初手ランダム1/3、迂回あり4.5戦目ルート。
そろそろテーマ設定するのを諦めました。ネタ切れ。
この編成でもボスS勝利取れたのですが、道中に敵潜水艦2隻のところがあったり、ボス制空優勢になっていたので調整。
道中・ボスともに制空確保狙い。
今考えてみると、道中の迂回マスの敵航速は低かったみたいなので、最推し旗艦+重巡2隻+軽巡2隻+装母1隻にして初手ランダムなくすのもアリでしたね。
敵耐久こそ高くなってきたものの、陸上型は装甲ゼロっぽくて重巡の火力でも同航戦以上クリティカルなら2発で1体落とせる、って感じでした。敵戦艦相手だと重巡は昼戦RICOCHET出しがちですが。
ボスの敵旗艦が陸上型=航速1ktのため、同航戦以上は狙いやすくなってたと思います。
Ex-5
「軽母1隻以上」「戦艦3隻以上」「重巡2隻以上」「巡戦0隻」でボス攻略…しようと思っていたのですが、事前収集していた情報に抜けがあって、ボス行かずに敵編成チェックとなりました。
「巡戦0隻」「軽母1隻以上」だと迂回が幾つもあるので、自主縛りでの出撃制限的に、E4でミ駆 鞍山を出してしまったのが少々ネック。
Bマス、Eマス、Gマスはともに判定航速30ktで45%。敵艦隊は28ktですね。
部分的に「戦艦1隻以上」という条件だけ切り替えて、支援Fマスを撃破。そのまま迂回が連続成功するのを祈って、ボス攻略。
道中制空優勢以上、ボス優勢狙い。1度ボスでB勝利すればルート開通、迂回とルート分岐のランダム要素がちょっとだけ楽になります。
道中無事通過さえできれば、航空支援込みだとボスの難易度は高くない印象でした。上記編成だとS勝利だったりA勝利だったりという感じ。
ミ駆の長春や鞍山、空母G6や装母G15といった艦を入れて、主力艦平均36kt=迂回94%以上を目指すか。試行回数をかけるか。といった、艦や装備の強さのほかに、資材の豊富さが要求されるような海域だった気がします。
Ex-6
「装母2隻以上」という条件で、道中ランダム1/4でボス到達。一度ボス撃破ができれば追加で「駆逐1隻以上」または「潜水1隻以上」にすることで、ランダム分岐を排除してボス確定ルートになります。
たまたま1回目で道中ランダム1/4で進めたものの、全然勝てそうな気がしなかったので、敵制空値も意識しつつあれこれ編成を試行錯誤。
道中の敵編成に輪形陣が含まれていることがあったりと、ギリギリの制空値だと撃墜でボスまで維持できないこと多かったです。
潜水艦枠を駆逐艦枠にしたほうがボス戦での対潜の安定化に繋がるのですが、道中安定化のために先制攻撃要員が欲しいのと、水上艦(陸上型含む)の耐久が高くてトータルダメージを優先させないと勝てない…って判断で、最終的にこうなりました。
道中制空確保、ボス優勢狙い。
ボスS勝利取れたパターンでは、同航戦、航空戦で耐久低い敵戦艦を撃破、先制ミサイル4本のうち3本が陸上型2体(難易度Nomalだと装甲ゼロっぽくて大ダメージ稼げる)に当たって大破に追い込み、対潜役のユニコーンちゃんも生き残って敵潜水艦を撃破、夜戦でギリギリ手数が足りた…という感じでした。
もうちょっと余裕持って戦えるようにしたいですね。
Hardへ続く!














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