艦隊決戦周回のコツ

教官について

 クロテン(セーブル)で基本OK。副官レベルの強化は不要。副官スキルを使うタイミングは好きにしていいけど、副官Lv2/Lv5/Lv8で効果量が増えることを覚えておくと便利。

 キアサージは、ボス戦に使う用。自主的旗艦縛りで遊ぶ時に選んでる。副官レベルの強化は、あとちょっとで上記の効果量が上がるタイミングの場合はやるくらい。

 ハバクックは高コスト編成用。サブステージごとに初手で使って、満足いかない内容なら撤退というリセマラ作業。副官レベルは計算して上げていくと撤退リセマラが楽になる。


周回で集められる装備例

 サブステージがどこかは関係なくて、戦闘結果によるレア度変化もなさそう(獲得数の変化はある)。

Ex-1/Ex-2:ヘッジホッグ…スターリング。

Ex-3/Ex-4:ソ連三連装180mm火砲…キーロフ。RIM-24ターター…チャールズ・F・アダムズ。

Ex-5:91式徹甲弾…長門。アメリカMK16DP6inch連装高角砲…ウースター。SY-1ミサイル…鞍山。G.55S…インペロ、アクイラ。

Ex-6:超重量弾…マサチューセッツ。B-25(ドーリットル)…空母ホーネット。三連装8inch高角砲MK16…ニューポート・ニューズ。イギリス連装MK.N5型6inch両用砲…タイガー。


低コスト編成の場合(初心者や低難易度向け)

 デッキ構築1:コスト3以下で5~6隻(うち2隻以上はコスト2推奨)、道中用の編成を選ぶ。

 先制攻撃できる艦だと修理費を安く済ませやすい。ただし大型艦枠はボス対策に使えることのほうが大事なので、小型艦・中型艦メインの編成にするのがベター。

 wikiで潜水艦の最大出現数を確認して、充分な数の対潜要員を入れておくこと。

 道中用編成で1隻は戦艦か巡戦にしておくと、先制撃ち漏らし&ボス戦の対策にもなる。低コストでも重ねて入手することで性能が上がる。

 デッキ構築2:処理が難しい敵ミ駆/敵ミ戦対策やボス戦用に、コスト4以上の艦を2~3隻選ぶ。

 できれば大巡/防巡/防駆から1隻。いなければ空母系で代用。

 あとの枠はミ戦/ミ巡/ミ駆が最有力候補。あるいは強力デバフ持ちや、全体的なダメージ上昇スキル持ちも便利。

 デッキ構築3:残りのデッキ枠を、できるだけコストの高い艦で埋める。

 道中用やボス用で使いたい艦が出てきやすいようにする。

 攻略1:初手で3~4隻の道中用編成を組む。

 思い通りの編成にならなかったときは、戦闘前に撤退して抽選し直す。

 攻略2:戦闘を進めて、道中6隻編成を整えつつ、ボス対策の艦も揃えていく。

 獲得内容に影響するマスのみ勝利を目指す。たとえばドロップ5隻マスならA勝利以上で、サブステージクリア時に5隻獲得できる。各種設計図や戦備券は、周回すれば自然と貯まるので無理しなくて良し。

 海域クリアを目指す(次の海域に進みたい)場合は、サブステージ-3ボスでのS勝利以上を狙う。

 攻略3:状況に応じて副官スキルを使ったり、艦の入手を重ねて強化したりする。

 基本的にポイントを余らせないように入手・強化していけばOK。


高コスト編成の場合(Ex-5/Ex-6での潜水艦周回等)

 デッキ構築1:コスト2の艦を1隻だけ選ぶ。

 敵潜水艦対策に、駆逐か軽巡といった対潜艦がオススメ。

 デッキ内最低コストが優先出現する仕様があり、最低コスト以外はひとまとめにシャッフルされるため、こうすることでコスト5や6が出てきやすくなる(ただしステージ1ではデッキ内で高いコストの艦は出づらい)。

 デッキ構築2:コスト4の中から2~3隻、周回に使う艦を選ぶ。

 サブステージ-1において、たとえば初手撤退リセマラを繰り返してコスト5か6を2隻入手する(この点で副官ハバクックが便利)ようにしておけば、序盤でも出現しやすいコスト4を2隻、で早めに4隻編成が組みやすくなる。

 使いたいコスト4の艦がそもそも育成できていないなら、デッキにコスト2の艦をもう1隻増やし、初手撤退リセマラでコスト5を2隻、進んでコスト2を2隻…と進めていくのもアリ。

 デッキ構築3:周回に使いたい艦含む、高コストの艦で残りを埋める。

 大体ネックになるのが中型艦。高コストが少なくてコスト4で埋めざるを得ないことが多く、結果としてコスト5以上が出づらくなる。

 ちなみにコスト5の中型艦には軽母アローマンシュミ巡グロズヌイ防巡ガリバルディ改/シカゴ改がいる。コスト6の中型艦は現在実装されていない。

 攻略1:初手で2隻入手する。

 入手したい艦がうまく出てこなかった場合は戦闘前に撤退を繰り返す。

 攻略2:戦闘を進めながら、使いたい艦を集めて6隻編成を目指していく。

 使いたい艦が出てこなかったターンは副官レベルの強化にポイントを使うのも検討する。

 サブステージ-1だとうまく出てこなくて4~5隻編成で終わることも多いけど、サブステージ-2の初手(撤退リセマラ込み)で6隻編成を組めれば充分なので、あまり気にしない。 

 攻略3:入手を重ねて強化を繰り返して、要所要所でのS勝利を目指す。

 どこが要所になるかは上記「低コスト編成の場合」の「攻略2」を参照。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。