基礎命中値まとめ

 レア度(ただしレア1~2の場合はレア3と同等) +艦ごとに決められた数値(レベルや改造によって上昇)+装備・スキル・状況による命中バフ・デバフ、が基礎命中値らしい。

 索敵成功によっても命中と回避は上がる。また弾薬残量は命中とダメージに影響し、燃料残量は回避に影響する。

 参考例として、通常海域9-1周回に未改造コンステレーションLv100以上(装備で命中+15)=基礎命中110?を連れ出すと、4戦目ボス戦ではそこそこ攻撃を外しやすい。

 攻撃する艦と攻撃を受ける艦で、レベル差が10以上あると命中・回避に補正がかかるとか聞いたこともあるけど真偽は不明

 たぶん上記の基礎命中に、索敵成功や好感度による命中バフの乗算処理が入る。


艦種/改造前後の一覧

 战R百科より。Lv110でのデータまとめ。

 上記の「艦ごとに決められた数値」の部分で、大体艦種ごとに同じ設定がされてる。主に未改造レア6とか、例外的に違う数値になっている艦もいる。

艦種改造前改造後
航空母艦9196
装甲空母8091
軽空母8691
戦艦9196
巡洋戦艦9196
航空戦艦9096
大型ミサイル巡洋艦96
ミサイル戦艦
91
重巡洋艦8893
軽巡洋艦8792
航空巡洋艦8395
重雷装巡洋艦8792
防空ミサイル巡洋艦92
ミサイル巡洋艦90
駆逐艦8489
防空ミサイル駆逐艦94100
ミサイル駆逐艦8296
モニター艦8495
潜水艦91102
潜水砲艦8792

 つまり…空母は軽母/装母より、防空ミサイル系は対艦ミサイル系より、潜水は砲潜/雷巡より、戦艦/巡戦/航戦は中型艦より…攻撃をしっかり当ててくれる。

 ただし軽母などは護衛艦として、梯形陣選択時に対称位置の敵艦の回避を下げるターゲット能力がある。

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