レア度(ただしレア1~2の場合はレア3と同等) +艦ごとに決められた数値(レベルや改造によって上昇)+装備・スキル・状況による命中バフ・デバフ値、が基礎命中値らしい。
索敵成功によっても命中と回避は上がる。また弾薬残量は命中とダメージに影響し、燃料残量は回避に影響する。
参考例として、通常海域9-1周回に未改造コンステレーションLv100以上(装備で命中+15)=基礎命中110?を連れ出すと、4戦目ボス戦ではそこそこ攻撃を外しやすい。
攻撃する艦と攻撃を受ける艦で、レベル差が10以上あると命中・回避に補正がかかるとか聞いたこともあるけど真偽は不明。
たぶん上記の基礎命中に、索敵成功や好感度による命中バフの乗算処理が入る。
艦種/改造前後の一覧
战R百科より。Lv110でのデータまとめ。
上記の「艦ごとに決められた数値」の部分で、大体艦種ごとに同じ設定がされてる。主に未改造レア6とか、例外的に違う数値になっている艦もいる。
| 艦種 | 改造前 | 改造後 |
| 航空母艦 | 91 | 96 |
| 装甲空母 | 80 | 91 |
| 軽空母 | 86 | 91 |
| 戦艦 | 91 | 96 |
| 巡洋戦艦 | 91 | 96 |
| 航空戦艦 | 90 | 96 |
| 大型ミサイル巡洋艦 | 96 | |
| ミサイル戦艦 | 91 | |
| 重巡洋艦 | 88 | 93 |
| 軽巡洋艦 | 87 | 92 |
| 航空巡洋艦 | 83 | 95 |
| 重雷装巡洋艦 | 87 | 92 |
| 防空ミサイル巡洋艦 | 92 | |
| ミサイル巡洋艦 | 90 | |
| 駆逐艦 | 84 | 89 |
| 防空ミサイル駆逐艦 | 94 | 100 |
| ミサイル駆逐艦 | 82 | 96 |
| モニター艦 | 84 | 95 |
| 潜水艦 | 91 | 102 |
| 潜水砲艦 | 87 | 92 |
つまり…空母は軽母/装母より、防空ミサイル系は対艦ミサイル系より、潜水は砲潜/雷巡より、戦艦/巡戦/航戦は中型艦より…攻撃をしっかり当ててくれる。
ただし軽母などは護衛艦として、梯形陣選択時に対称位置の敵艦の回避を下げるターゲット能力がある。

0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。