巡洋艦、火力と雷装どっちを優先すべき?

 装備で上がる火力or雷装が同じ値なら、ダメージの上昇値はほぼ変わりません(ただし装甲が抜ける場合に限る)。

 砲撃なら手順が早いので中破以下でのダメージ低下を受けづらい、雷撃のほうが高装甲相手でもダメージが通りやすい、というのが主な違い。

 長射程砲や対空性能の高い中型主砲を用意できるなら、雷装ありの巡洋艦の場合、手数損傷が少ない状態での攻撃を狙うか、損傷を受けても確実にダメージが出るのを狙うか、という選択肢で考えるのがオススメ。

 最近は陸上型の敵が出てくることも多くなったので、個人的には「火力+対空」重視が一番ベターな印象。


 以下の内容は、ステータス強化MAXかつ未改造での重巡・軽巡を想定して、火力と雷装を比較したデータです。


昼戦火力で抜ける装甲値

 陣形は複縦陣(単縦陣・梯形陣よりダメージ係数は若干低い)、徹甲効果付き装備なしでも乱数最低値でも跳弾が発生しない、敵装甲値の最大値。

 「※ダメージ値※」は、その火力×T不利に表記した敵装甲値において、T有利かつ単縦陣・梯形陣かつ超重量弾なしでの通常(非クリティカル)ダメージ値。要するに、運が良ければこのぐらいダメージを稼げる、という目安。


T有利同航戦反航戦T不利※ダメージ値※
火力45装甲49装甲42装甲34装甲2720~37
火力50装甲54装甲46装甲37装甲3022~40
火力55装甲58装甲51装甲41装甲3324~43
火力60装甲63装甲55装甲44装甲3626~47
火力65装甲68装甲59装甲47装甲3828~51
火力70装甲73装甲64装甲51装甲4130~54
火力75装甲78装甲68装甲54装甲4432~57
火力80装甲83装甲72装甲58装甲4733~61
火力85装甲88装甲76装甲61装甲4936~65
火力90装甲93装甲81装甲64装甲5238~68
火力95装甲98装甲85装甲68装甲5540~72
火力100装甲103装甲89装甲71装甲5841~75


雷撃戦で抜ける装甲値

 条件や「※ダメージ値※」については、昼戦火力と同じ条件。


T有利同航戦反航戦T不利※ダメージ値※
雷装45装甲92装甲80装甲64装甲5217~33
雷装50装甲101装甲88装甲70
装甲5719~36
雷装55装甲110装甲96装甲76装甲6221~39
雷装60装甲119装甲104装甲83装甲6722~43
雷装65装甲128装甲112装甲89装甲7224~46
雷装70装甲138装甲120装甲96装甲7826~49
雷装75装甲147装甲128装甲102装甲8327~52
雷装80装甲156装甲136装甲108装甲8829~55
雷装85装甲165装甲144装甲115装甲9331~59
雷装90装甲175装甲152装甲121装甲9833~62
雷装95装甲184装甲160装甲128装甲10434~65
雷装100装甲193装甲168装甲134装甲10936~68


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。