実際のイベントでの感触に従って、随時変更していく予定。現在アプデ遅れてます。
海域探索システム(一部除く)の場合
●勲功やルート条件で絶対不可ではない限り、旗艦は最推しの子に固定。
●最推し旗艦以外、最初に出したステージ以外で使用禁止(複数海域への出撃禁止)。なお改造/未改造やスキルの違うものは別個体として扱う。
●Ex-1の0隻から順に、海域が1ステージ進むごとに、スキル使用できる編成枠を1つずつ解禁。
●ノーマルでは、海域ごとに攻略途中での装備変更禁止、レア6かつスキル有の艦は禁止、改造艦禁止、イベントシステムによるバフは極力禁止(途中で強制取得するものは除く)。
●ハードでは通常攻略に関し、海域ごとに攻略途中での装備変更禁止(勲功は装備変更可)、イベントシステムによるバフは極力禁止(途中で強制取得するものは除く)。
タスク強襲の場合
●勲功やルート条件で絶対不可ではない限り、旗艦は最推しの子に固定。
●最推し旗艦以外、最初に出したステージ以外で使用禁止(複数海域への出撃禁止)。通常ボス攻略、勲功一つごとに最推し旗艦以外全て違う編成にする(ルート開放等での重複は可)。なお改造/未改造やスキルの違うものは別個体として扱う。
●ノーマルでは、海域ごとに攻略途中での装備変更禁止、レア6かつスキル有の艦は禁止、改造艦禁止、イベントシステムによるバフ・ボス支援は極力禁止(途中で強制取得するものは除く)。
●ハードでは、イベントシステムによるバフは積極的使用、ボス支援は極力禁止(途中で強制取得するものは除く)。
●なるべく時間をかけずにクリアするのを目標にする。
ソリスト・模擬演習システムの場合
●戦況等で絶対不可ではない限り、各海域の最終ウェーブ(ボス戦)は最推し旗艦。
●最大ポイント獲得を狙う。
●支援バフは各海域、最初オフ。飽きたら支援バフを解禁する。
●ノーマルでは改造艦は禁止。レア5以下の未改造スキル有は使用可。
●ノーマルでは特別泊地の艦+改造実装済みレア6スキル有の艦は合わせて、各海域1隻まで使用可。
●ハードでは、改造実装済みの艦の未改造運用など、同一艦による同一スキルの複数使用禁止。
●ノーマルとハードで使用を区切り、最推し旗艦以外、最初に出した海域以外では使用不可(複数海域への出撃制限)。難易度ノーマルで使用した艦をハードでも使用するのは可。
艦隊クイズの場合
●勲功やルート条件で絶対不可ではない限り、旗艦は最推しの子に固定。
●戦況取得(強敵マスの弱体化含む)は、初日クイズ分+攻略による獲得分まで。
●最推し旗艦以外、最初に出したステージ以外で使用禁止(複数海域への出撃禁止)。通常ボス攻略、勲功一つごとに最推し旗艦以外全て違う編成にする(ルート開放等での重複は可)。なお改造/未改造やスキルの違うものは別個体として扱う。
●ノーマルでは、海域ごとに攻略途中での装備変更禁止、レア6かつスキル有の艦は禁止、改造艦禁止(レア6スキル無は使用可能)。

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