戦艦系の装備について

戦艦、巡洋戦艦、航空戦艦、モニター艦の装備について。


基本:徹甲弾*1+大型主砲

 徹甲弾の数が間に合うならコレ。装備4枠ある艦の場合、九一式徹甲弾なら敵装甲50以上が有効ライン。装備3枠だと敵装甲90以上が目安。

 ただし、装甲が薄い敵の小型艦や中型艦は基本耐久も低いので、徹甲弾入り装備でも倒せるくらいのダメージは出る。この場合は装備変更の必要ナシ。

 HPが高い陸上型の場合、装甲ゼロの相手なら主砲4枠のほうが好ましい。

 大型主砲のステータスの優先度は、1:必要最低限の命中、2:最大限の火力、3:その他の上昇項目って感じ。高難易度で戦っていく場合、ダメージブースト等がないのならできれば装備込み火力183以上ほしい。

敵装甲いくつまで有効?

 火力24主砲*3+九一式徹甲弾、という条件の場合。この数値以下の敵装甲なら、最低ダメージでも確実に抜けます。

複縦陣or単横陣本体火力80本体火力100本体火力120
T有利213239265
同航戦185208231
反航戦148166158
T不利120135150

単縦陣or梯形陣本体火力80本体火力100本体火力120
T有利266299332
同航戦232260289
反航戦185208231
T不利150169187

 味方航速や敵編成からどの交戦状態になりそうか考えて、最低ダメージ付近なら火力上昇やクリティカルを狙いやすい編成、もしくは徹甲効果/装甲無視スキル持ちにする。


応用:装備枠すべて大型主砲

 敵装甲無視平均徹甲効果25%以上のスキルがあるとか、装甲ゼロの陸上型のみという敵編成を相手する場合は、このほうがダメージ出る。主砲1つ増やすごとに火力上がるスキルの場合は状況による感じ。

 具体的には、戦艦のクレマンソー1938(I)は主砲4枠。ウェストバージニア改【スリガオ復讐者】ヒンデンブルクは主砲3枠に徹甲弾のほうが良い。

 戦艦リシュリュー【凱旋の歌】は梯形陣、もしくは中大破しそうな状況なら主砲4枠。ソリスト等でクリティカル率のデバフが入ったり、他の陣形を選択したりで、クリティカル率+中大破率が25%以下なら…徹甲弾入れたほうが期待値は高くなるはず。

 低速戦艦でも陸上型編成相手ならT有利を取りやすいので、その想定で一艦隊分主砲4枠装備させておくと、ソリスト等で便利な印象。戦艦のオライオンとかテネシー改とか。

 あと徹甲弾足りなかったり、装備枠が少ない未改造ドイッチュラント級巡戦や未改造砲艦の場合は、主砲のみ装備でも良さそう。そういう子たちは徹甲弾あってもダメージ足りないことが多いので。


上級者向け:航空攻撃対策に中型主砲

 同じ数値のステータス上昇バフだと、対空より装甲上げたほうが航空戦でのダメージ減少効果は高い。

 ただし、装備で対空上げる場合はちょっと特殊で、航空戦でのダメージ計算においては本体ステータスの2.5倍×対空倍率の価値がある。なお対空補正は撃墜や回避用。

 ざっと計算した限りだと、高火力&対空の低い戦艦や巡戦なら、対空倍率付き中型主砲を1枠装備させるのがダメージ効率良さそう。索敵不足なら対空倍率の高い電探も候補に入りる。

 とはいえ戦艦系の場合、基本は対空より装甲・火力が重要。火力の高くない艦は、高火力である大型主砲のうち対空上昇付きのものと徹甲弾、可能なら装甲上昇スキルでカバーするのがベスト。

 ちなみに砲撃戦での航空攻撃は対空装備で軽減されないっぽい。ボス戦だと対空撃墜で減る可能性があるので、対空補正付き装備を活用するのがよい。


上級者向け:航空戦艦に戦闘機

 火力落ちるので中難易度(=通常海域6章ぐらいまでorイベントノーマル後半)だと非効率的だけど、高難易度だと航空戦艦1隻に戦闘機2枠も充分候補に入る。

 航空戦ダメージを避けたいとき、制空優勢以上を取れるかどうかが重要。そして高難易度の敵艦はステータスが高い=航空ダメージを与えづらいため、空母系が最適解じゃないことも多い。あるいはソリッドストライク形式など空母系制限があることも。

 そこで、航空戦艦での制空値稼ぎが選択肢に入る。ただし高難易度だと戦闘機1枠では…ちょっと足らない。

 例外的に航戦 扶桑改なら18機スロット*シーバンパイア(フレキシブル・デッキ)、残りは主砲や徹甲弾というのもアリです。命中デバフがある時に便利。火力150以上で、制空値50.926。どういう価値があるかはずんだもん制空権動画参照。

 他の航戦である伊勢改日向改だと、火力90以上で、シーバンパイア(フレキシブル・デッキ) + 爆撃機 瑞雲or瑞雲12型=制空値52.129、SR.A/1 + XFY-1orXFV-1垂直離陸戦闘機=制空値74.936、が使いやすいと思います。

 ちなみに航戦による爆撃機での航空戦ダメージは…低難易度の中型艦や、小型艦に当たらないと、砲撃戦含めたダメージ効率が悪くなるみたい。要研究。


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