イベント「飛びぬけ作戦」の記録:Nomal

 いつもの如く、自主縛りを課して攻略していきます。

 ルート分岐条件や敵編成の艦種内容による難易度調整が秀逸で、遊んでてとても楽しいイベントでした。


 私が攻略したのは5戦目ボスなど、長期戦ルートが多かったです。

 そのため、戦術「予備弾薬」を学習させた艦や、弾薬係数によるダメージ低下のないミサイル攻撃を使える艦、装甲無視系スキル持ちや、大きくダメージを増やせる複数体攻撃スキル持ちが活躍したイベントでした。

 ちなみにイベントバフを序盤から積極的入手でき、(たぶんハードに限って)弾薬係数無視のバフも出現します。初心者さんでも安心。


1.Ex-1:途中ランダム5/6、5戦目ボスルート

 「重巡2・駆逐4」の編成であれば迂回あり成功時4戦目ボスルートを取れるのですが、最推しの軽空母ユニコーンが旗艦のため、5戦目ボスでも勝てる編成を目指しました。

 サクッと攻略しようと、なるべくルート逸れのないように「索敵345以上・巡戦0隻・戦艦1隻以下」。A経由の方が楽そうだったので「平均航速32kt以下」も追加。

 1/6の確率でGマスに逸れますが、一度勝てば封鎖されて途中ランダムありの100%ボス確定になります。ついでにボスでの砲撃支援もつきます。

 制空値49.91で道中(+ボス)は制空確保。ちなみに制空値40あれば充分です。

 5戦目ボス、ミサイル艦はEx-2で使いたいということで、全員戦術「予備弾薬」Lv3にしました。

 自主縛りの関係上、未改造艦に予備弾薬を持たせてないとヤバかったです…。ここのために潜水IIIAと軽母サン・ジャシントの予備弾薬を事前に急ぎで頑張っていました。

 なおユニコーンちゃんは攻撃戦術「ジャンプ攻撃」Lv3もついてます。

 ダメージ値的に、ボス登場の戦艦2隻は装甲100、巡戦は装甲80、重巡2隻は装甲30くらい…?

 T有利、同航戦、T有利という引きだったので、敵航速はかなり低めっぽい。そこで難易度が充分下がってる印象でした。


2.Ex-2:途中ランダム4/5、5戦目ボスルート

 「戦艦1隻以下・空母2隻以下・ミ駆1以上」という条件で編成。

 5戦目ボス前提で、自主縛りで解放されたスキル枠にはミ巡グロズヌイにして、ソ連メインにしてみました。潜水K-21は戦術「予備弾薬」Lv3、「雷撃熟練」Lv3です。

 グロズヌイ火力バフ込みのフル発艦時の制空値105.85。道中制空確保、ボス優勢ですが、その基準には制空値80あれば充分。ちょっと余分でしたね。

 グロズヌイさん長射程化のために、制空権役は軽空母から起用。まず手始めに神鷹、ボス制空値を見て調整する予定で他の子(グロズヌイ火力バフ込みで制空値78程度)も控えてましたが、5戦目ボス(敵制空値43.09)だと、消耗により制空確保に微妙に届かなさそうだったのでそのままに。

 ボス戦の空港2体は装甲0、戦艦2隻は装甲100くらい…?

 装甲ゼロ相手なら5戦目(弾薬残量20%)の砲撃でもそこそこダメージ出ますし、陸上型の耐久の高さはそんなに心配要らなかったです。

 どちらかというと、弾薬係数による命中低下でのMISSが気になる感じでした。でも手数は上記編成で充分足りていたので良かったです。


3.Ex-3:航空戦あり、3.5戦目ボスルート

 「駆逐0隻・ミ駆0隻・最高航速33kt以上・平均航速25kt以上」という条件の上ルートで攻略。

 巡戦クラウゼヴィッツは戦術「予備弾薬」Lv3、戦術「効力射」Lv2。潜水U-2511は戦術「雁行雷撃」Lv2。潜水U35は戦術「照明弾校正」Lv3。

 ユニコーンちゃんは戦術「艦隊援助」Lv3もついてます。

 ここは特に難しいこともなく、先制攻撃でほぼ一掃、撃ち漏らしがあればクラウゼヴィッツさんが仕留める、って感じでした。

 ボス戦の戦艦3隻は装甲120、巡戦は装甲80くらい…?

 ミ駆とか使ってるとボス戦が若干つらそうですね(装甲150に近いとミサイル攻撃の徹甲効果が最低化する仕様)。

 上記編成装備だとオーバーキル気味。道中サクサク、ボスだけ戦闘が長引くくらいが好きなので、今後は短いルートなら手心を加えようと思います。


4.Ex-4:C経由、逸れあり、4戦目ボスor3戦目ボスルート

 「戦艦0隻・空母1隻以下・駆逐2隻以上」の条件で、逸れても3戦目ルートが開通する編成に組みました。先制攻撃重視で装母を投入。迂回マスは戦闘前提です。

 スキル枠を有効活用するため、駆逐には未改造スキルなしのアンソニーカッシング・ヤングを起用。久々に出撃させられて楽しかったです。キャラデザ好き。

 ここ実は編成ミスです。未改造フォーミタブルじゃなくて、同じく装母のインドミタブルさん(制空値76.52)を入れる予定だったのを間違えました。まぁ結果オーライ。

 フル発艦時、制空値98.45。まずは様子見で低めの制空値。これでも空母O級2隻に制空確保できるレベルです。案の定足りなかったので、フォーミタブルさんの代わりに装母イラストリアス(制空値95.65)を投入。

 これでフル発艦時の制空値174.89で、道中制空確保、ボス優勢。制空値170弱がラインなので、ギリギリめの調整に満足してます。

 さすがに空母系メインの編成だとダメージ足らなかったため、急遽未改造の巡戦コンステレーションを投入。コスト度外視で、もっと爆撃機ドーリットル(B-25)を使えばいけそうな気はしました。

 4戦ボスルートに行ったときS勝利にダメージが届かないこともありましたが、コンステレーションさんのスキルで旗艦を優先的に狙ってくれるので、ゲージ破壊には困りませんでした。

 おそらくボスは、空港2体は装甲0、戦艦と装母が装甲120、空母と航戦が装甲100くらい…?途中から録画ミスあったので保証は低め。でも空港は装甲0で確定です。

 そろそろ、ボス戦での制空権(航空戦の被害軽減)トータルダメージ、道中を無事切り抜けられるように先制攻撃…といった要素が重要になってきました。今後のイベントでは、しっかりS勝利取っていけるようにしたいですね。


5.Ex-5:航空戦あり、4.5戦目ボスルート

 「巡戦1隻以上・ミ戦0隻・索敵290以上・平均航速29kt以上」の条件で、開通作業のいらないルートで攻略。

 4.5戦目となると弾薬係数により、通常の昼戦ならダメージ半減までいってしまうので、スキル枠には戦術「予備弾薬」Lv3入りメンバーの中からハード海域で使わない艦を起用しました。戦術なしの空母ジョッフルは制空権役なので大丈夫でしょうと。

 フル発艦時の制空値156.44で、道中制空確保、ボス優勢。同じルートなら制空値は140あれば充分だと思います。

 陸上型相手に空母のダメージが足りるか分からなかったので、ユニコーン+スキルあり未改造戦艦3隻+ジョッフル+ハンコックという第二案も用意してました。結果的には、画像編成で旗艦HP26残りが1回出たくらいで攻撃力は丁度良かったです。

 おそらくボスは、要塞3体は装甲0、戦艦は150、巡戦は装甲80くらい…?あとボス旗艦は航空戦でMISSが出まくったので対空高めですね。

 予備弾薬Lv3+爆撃機ドーリットル(B-25)を大盤振る舞いしたので困りませんでしたが、そうじゃないとダメージ足らなくなりそう。総耐久が高いので、しっかりダメージ稼げる艦が装備にするのが大事ですね。


5.Ex-6:航空戦あり、途中ランダムあり、4.5戦目ボスルート

 「空母1隻以上・平均航速30kt未満」の条件で、逸れ潰しの要らないA経由ルートで攻略しました。途中ランダムありますがボスは確定のルートです。

 情報バフを試しに使ってみようと思い、ここで初めて(他の海域は編成に影響ないバフ取得・解除して抜いていたので)「主力艦命中+10」「大型艦クリティカル率+10%」をつけています。

 大陸版情報をチェックする際に、航空戦マスを夜戦マスだと勘違いして、戦艦の未改造ワシントンも投入。2週目から未改造サウスダコタに変更しました。

 ハードへの温存も考えると予備弾薬メンバーが少なくなってきたのと、Ex-6だとぼちぼち敵装甲が高そうだと予想して、装甲無視系スキルの戦艦のクレマンソーと未改造リシュリューを起用。

 平均航速調整に、Ex-5で空母系メインだとダメージ足りなかった場合に使うつもりだった、戦術「予備弾薬」Lv3入りの戦艦エジンコート。使ってた場合は同じく「予備弾薬」Lv3入りの戦艦フランドルと、空母枠はプロジェクト72にする予定でした。

 制空権役は多めに備えて「予備弾薬」Lv3入りの空母エセックス。フル発艦時の制空値161.14で道中制空確保、ボス優勢。ボスでの制空権的には制空値130強で充分。あるいは、戦艦1隻を空母に変えて、制空値260強でのボス制空確保を目指しても良かったかもしれません。

 おそらくボスは、Zuikakuは装甲100、ShokakuとTaihoは装甲120、Chou-yamatoとYamatoは装甲80くらい…?敵航速はそんなに高くないです。


 Hardへ続く。

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