Nomalに引き続き、海域ごとに出撃制限をかける自主縛りで攻略していきました。
トータルの反省点としては、通常攻略に関してはなるべくルート固定していきたいですが、勲功はワンチャン一番楽なルートに入れる編成に切り替える、っていうのが重要だなぁと。
あと戦術「予備弾薬」の学習をもっと広く進めて、編成の選択肢を広げられるようにしていきたいですね。
1.Ex-7:英国護衛艦勲功、5戦目ボスルート
条件は「装母0隻・平均航速32kt以下・索敵345以上」。途中ランダムあり、逸れたら砲撃支援開放。迂回マスに行ったら戦闘する前提です。
ちなみに日本語版だと「英駆逐のみ」という勲功条件になっていましたが、大陸版情報だと「英護衛艦のみ」で、実際日本語版でも以下の編成で達成扱いになってました。誤訳か仕様変更ミスか…なるべく軽母ユニコーン旗艦でやりたかったので、護衛艦のみを採用。

徹甲効果付きの強化部品=祝日花火の存在を忘れるミスしてますね…。
フル発艦時、重巡ヨークのバフ込みで制空値92.50。結構ギリギリめのAマス制空拮抗。そのあとは撃墜の乱数次第で運がいいとボスまで優勢、悪いと拮抗取って次のマスで制空喪失です。
ユニコーンちゃんと重巡は全員、戦術「予備弾薬」Lv3入り。ノーマルEx-6までは楽でしたし、5戦目とはいえいけるかも~と思って情報バフなしで挑戦してみましたが、駆逐ケリーのスキル「30%の確率で装甲無視」をボス戦で引きまくるのを祈る作業が辛かったので、やめにしました。
最終的に情報バフは「中型艦装甲+5・中型艦クリティカル率+15%・中型艦与ダメージ+10%・護衛艦回避+5・護衛艦命中+5・護衛艦雷装+5」。これでも何回か試行回数かかりました。
おそらくボスは、旗艦の戦艦が装甲250、随伴艦の戦艦と重巡が装甲150、巡戦が装甲200くらい…?RICOCHETによるノーダメージがぼちぼち出てました。
ノーマルEx-1と違って敵航速は低くないです。のちの通常攻略含め反航戦が多かったですね。迂回成功できる編成なら同航戦が多くなりそう。
元々は重巡シュロップシャーの代わりに駆逐ジャッカル入れて、平均32kt上回らせて、ランダムありの下側4戦ルート行くことを想定してました。通常攻略より先に勲功挑戦した方が効率的かなぁと、結局砲撃支援開放せずに5戦ルート編成のまま勲功達成しましたが、舐めてかかりすぎましたね…。
弾薬係数による影響を考えると、砲撃支援を開放した上で4戦ルート+戦術「予備弾薬」Lv3であれば、情報バフなくても乱数次第でいけたかもしれません。
たぶん最適解は重巡2隻・駆逐3隻・軽母アーガス(低速&制空権要員)なのかなぁと。これだと平均32kt以上の調整は楽だと思います。ただし迂回は失敗前提でいきましょう。
条件は勲功と同じ「装母0隻・平均航速32kt以下・索敵345以上」。途中ランダムで逸れたら砲撃支援開放、そのあとは確定ボスルートで攻略。
フル発艦時の制空値224.89で、道中(+ボス)制空確保。でもこの編成で通るルートだとAマスが一番制空権キツいので撃墜による減少は考えず、制空値183あれば充分です。
制空値の余剰が大きいのは当日思い付きで変更したからですね。元々、砲撃支援開放→一周だけ通常攻略→勲功→残りゲージ通常攻略、という4編成を練っていたのですが、サクッと終わらせようと先制攻撃できる艦だけ使いました。全員、戦術「予備弾薬」Lv3入り。
情報バフとして「大型艦クリティカル率+10%・大型艦与ダメージ+5%・主力艦命中+5・小型艦クリティカル率+5%・護衛艦雷装+5・護衛艦命中+5」を使用。
この編成に変えて一周目で逸れて、砲撃支援開放しました。
ボス戦が仕留めきれなかったので、ちょうど余剰分くらいの制空値だった空母加賀【機動部隊】を外し、巡戦レナウン【最後の栄光】を投入。彼女も戦術「予備弾薬」Lv3入りです。
そして無事クリア~。さすがハードとなると、編成バランスやルート選択が重要になってきた感じがします。
3.Ex-8:ランダムあり、航空支援開放・4戦目ボスルート開通
Ex-7の通常攻略での感触を踏まえて、ここから暫く情報バフは抜きつつ攻略。
条件はランダムに身をゆだねる部分多めで、航空支援マス用に「装母2隻以上」、ルート開通用のHマスに行くために「最高航速32kt以上」。ちなみにボス行く可能性もあり、その場合はそのまま通常攻略する予定でした。
ダブルスキルに関しては戦艦ワシントン【夜戦突撃】、戦艦サウスダコタ【不屈の風の花】、戦艦ライオン【キング】、装母フォーミダブル【超重量強襲】というスキルです。
サウスダコタちゃんは戦術「反撃」Lv3、彼女以外は全員戦術「予備弾薬」Lv3です。
ランダムで迂回マス行った時用に、航速の高い装母グラーフ・ツェッペリンを起用。この海域の迂回マスは主力艦の敵戦艦が24ktと遅めの個体で、味方の判定航速29ktで80%、30ktで94%になります。
フル発艦時の制空値158.98で、道中優勢以上。Gマスの敵制空値が高く、そこに丁度合わせるためにフォーミダブルちゃんを起用したという訳です。
Hマスまでの途中に夜戦マスがあったのでワシントンさんを入れたのですが、そこでの敵編成が先頭3隻空母系だったので、代わりにアイオワ級とかで迂回マスに備えた航速上げした方が良かったですね。
4.Ex-8:迂回あり、3.5戦目or4.5戦目ボスルート通常攻略
事前案では3の編成でそのまま通常攻略する予定だったのですが、どうせならノーマルEx-2と違うルートで攻略してみたかったので、迂回マスありの最短ルートに急遽変更してみました。
固定条件は「戦艦2隻以上・駆逐3隻以上・Hマスで1回以上勝利」。短いルートの確率が75%、残り25%で1マス多い長めルートになります。
こちらも全員戦術「予備弾薬」Lv3。駆逐艦は火力高い組に、命中上げる目的でポーターちゃんを入れてみました。
迂回マスに備えてアイオワ級を起用。これで主力艦30kt、迂回94%です。戦艦ウィスコンシンのデバフスキルは道中用という認識。
フル発艦時の制空値88.73で、道中拮抗以上、Gマスで枯らされるためボスでは制空喪失。ちなみにボスの敵制空値39.76なので、優位を取るならGマス優勢に合わせて制空値155あれば充分だと思います。
ボスの昼戦では陸上型のほうが狙ってほしかったので、戦艦ミズーリの代わりに、同じく戦術「予備弾薬」Lv3の戦艦フランドルへ変更したり、試行錯誤。迂回成功率は80%。
ユニコーンちゃんの3スロ目を敵航空命中デバフに変更したりしましたが、旗艦が大破すると帰還不可避という方が影響大きく、試してやめました。
どうにもダメージが足りないのでフランドルさんは交代、いざという時のお助け要員に取っておいたミ戦ミズーリ【トマホーク】へ。このため最初の分岐はランダムになります。でも再び迂回成功率94%になりました。
Gマスでの損傷を避けるために、駆逐艦に電探を持たせて索敵成功を狙うようにしました。
最終的に強いと噂の駆逐スミスを入れて、Gマスとボスでの航空戦のデコイになってもらいました。 この編成になって数回目、T有利を引いたときにクリアできました!
なかなか勝てる状態に辿り着けず、周回数がかさんで修復材もそれなりに使いましたが、駆逐3隻の編成なので修理費は安かったですね。
おそらくボスは、旗艦の空港は装甲75、先頭2隻目の戦艦は装甲175、先頭3隻目の空港は装甲30、重巡は装甲135、先頭6隻目の戦艦は装甲200くらい…?
陸上型2隻入っているので敵の平均航速が低く、同航戦が一番多くて、T有利も狙いやすい方でした。
後から考えてみると、戦術「予備弾薬」Lv3入りのヨークタウン級が余ってたので、「戦艦1隻以下・空母3隻以上」の条件の上ルート固定にする方が良かったかも。
陸上型への対処を甘く見積もっていました。難易度ハードとなると対空高いので航空攻撃はそこそこ回避されやすいですが、攻撃回数の限られる駆逐艦よりは、高威力爆撃機持たせた空母系の高威力スキルや必中スキルを利用する方が良いと思います。
5.Ex-8:戦艦勲功3.5戦目ボスルート
なるべく楽なルートを通るために「平均航速27kt以下・最高航速28kt以下」の条件で編成を組みました。既にMマス攻略済みのため開通している、夜戦マス含み4マス目のボス戦闘ルートです。
ちなみに大陸版だと「戦艦+補給艦1」という表記にも関わらず、実際には「戦艦のみ」の勲功条件になっていた模様。
戦術「予備弾薬」Lv3入りの28kt艦をメインに、上記でも使用した戦術「反撃」Lv3のサウスダコタちゃんと、平均航速下げにオライオンさん(特に戦術は入れてない)を起用。
平均航速調整にエジンコートさんを入れれば丁度27ktだったのですが、今回はNomalで使いましたし、制空喪失で挑むこと考えると火力&装甲バフのあるオライオンさんで正解だった気もします。
同航戦を引いたボス戦では中大破を出しつつ、最終的に夜戦で三手ぐらい余ってました。この調子だと、予備弾薬がなくてもスキル次第で何とかなりそうな難易度ですね。
ボスは陸上型2体いるので、低速艦を入れても同航戦以上を狙いやすく、どういう味方編成で挑むか選択肢に幅があって好きな感じでした。
6.Ex-9:通常攻略5戦目ボスルート
条件は「駆逐0隻・ミ駆1隻以上・平均航速32kt以上」、ボス勝利後も「最低航速27kt以下」なので完全ルート固定です。
あとで挑戦した勲功メンバーに合わせて、中国艦メイン。
フル発艦時の制空値88.73で、防駆シュフランがいるため運が良いと道中優勢以上、悪くとも道中拮抗以上です。彼女抜きならEx-8と同じくらいの道中制空値ですね。
通常攻略では4周したうち、ボスS勝利は一度もならず。一部の装備が手加減状態だったのも当然影響してます。ミ駆4隻にした方が良かったかも。加えて1913巡戦さんに予備弾薬を積んでいればいけそうな気配だったので、今後頑張っていきたいです。
おそらくボスは、旗艦は装甲180、先頭2隻目と4隻目の戦艦は装甲120、巡戦は装甲150、重巡2隻は装甲50くらい…?
大型艦は昼戦ミサイル攻撃での徹甲効果が低くなる装甲帯になってますね。バフを重ねていかないとダメージ稼ぎづらいです。この高装甲だと、駆逐艦や潜水艦の雷撃でも、クリティカルが出ないと夜戦1発で落とせないってことがあり得えます。
耐久も高いので、いかに削りきるかの勝負。情報バフなしだと中々歯ごたえのある難易度でした。
7.Ex-9:小型艦勲功3戦目ボスルート
条件は「駆逐0隻・ミ駆1隻以上・ボス1回以上勝利済み&最低航速27ktオーバー」。
ミサイル艦揃いです。事前案では潜水艦1隻入れようとしていましたが、敵に単横陣がいるので防駆ジャイアットに変更しました。
こちらは特に苦戦せず一周目でボスS勝利できました。とはいえ、反航戦だったからなのか、手数は夜戦ミサイル1本分余る程度だったので、運悪く大破が出てたら危なかったですね。先制ミサイル8本のうち7本クリティカルという幸運にも恵まれました。
先制ミサイルが効きづらい敵編成とはいえ、たぶんミサイル駆逐艦5隻+シュフランちゃんが最適解になると思います。
8.Ex-10:迂回マスあり、通常攻略3.5戦目ボスルート
条件は「戦艦0隻・空母2隻以上・最高航速38kt未満・平均航速33kt以上」。途中ランダムによって1/2の確率でボスに到達するルートです。「旗艦は空母」にすれば100%到達。
うっかり平均航速の条件を忘れるというミス。34kt超の主力艦は温存するようにしていたので、リカバリーできて良かったです。
平均航速33kt以上に調整。この海域の迂回マスはEx-8と同じく敵戦艦が航速低い個体なので、味方の判定航速平均30ktで94%。ルート固定できる編成なら基本95%で通れます。
全員、戦術「予備弾薬」Lv3入り。とはいえ迂回成功すればボスは3戦目戦闘なので、なくても影響はそんなにありません。
フル発艦時の制空値290.11で、道中制空確保、ボス優勢。道中の撃墜でボス制空確保に微妙に届いてなかったみたいです。
ボス戦での火力不足を感じたので巡戦を増やすことに。
動画記録を見直したら、そのとき敵制空値の確認してませんでした。疲れていたんでしょう。ただしボス制空優勢を狙って装備調整しても、敵が高耐久ばかりのため、空母系多めだと手数不足になりやすい印象でした。
このメンバーなら、空母翔鶴をレキシントン(CV-2)に変えても平均33ktちょうど。ダメージ優先でそちらにした方が良かったかも?
巡戦インコンパラブルも戦術「予備弾薬」Lv3入りです。
フル発艦時の制空値257.24で、道中制空確保、ボス優勢。これだと余剰が大きくて、撃墜を加味して制空値180を目安に調整すれば良かったかなぁと思います。
どうにもボスまでの到達が安定せず、「戦艦0隻・空母1隻以下・駆逐2隻以上」という条件の下ルートに切り替え。道中ランダムありです。
こっちのルートの場合は、1マス目のCマスに敵潜水艦が登場するので、駆逐ブレインに対潜装備を持たせました。ユニコーンちゃんは制空権役(補助)として運用。
フル発艦時の制空値190.43で、道中制空確保、ボス優勢。
この編成だと、いかに大巡を生き残らせるかの勝負。上手くいったときはS勝利も取れました。
どこかで別イベント情報と見間違えたのか、思っていたよりボスの索敵値が低くて大丈夫だったみたいなので、できれば駆逐枠には大巡を護衛できる子を起用した方が良かったですね。ジャッカルとか。ホーエル【スモーク援護】とか。一応空母ペーター・シュトラッサー【帝国の栄光】がデコイ機能を担ってますが。
大巡グアムは戦術「大角度回避」Lv3、アラスカは戦術「照明弾校正」Lv3です。
Iマスからのランダム分岐で逸れたら帰還していましたが、3戦目ボスルート開通させた方が早く終わったかもしれません。燃料による回避の影響をちゃんと忘れないようにしようと思いました。S勝利に届かないままゲージ破壊完了。
おそらくボスは、旗艦の空港は装甲60、装母Peter Strasserは装甲250、先頭3隻目の空港は装甲0、先頭4隻目の装母と航戦は装甲120、戦艦は装甲100くらい…?
陸上型に当たった時はポコポコダメージ出してたので、火力高い駆逐艦を起用するのも悪くはなさそう。大巡・巡戦・航戦といった脱法戦艦組が起用しやすい、という面白いルート条件だったので、次があったら色んな編成を試してみたいです。
9.Ex-10:航空戦マスあり、空母勲功3.5戦目ボスルート
ルート条件は「戦艦0隻・空母2隻以上・最高航速38kt未満・平均航速33kt以上」。
空母赤城【奇襲】や、エセックス級6隻編成は以前のイベントで使ったので、今回は自身含む他艦へのダメージバフ持ちで揃えました。
ランドルフさん以外は戦術「予備弾薬」Lv3入り。あと、戦術「徹甲航弾」をレキシントンさんがLv2、イントレピッドさんサラトガちゃんベニントンさんがLv3の状態です。
フル発艦時の制空値190.51で、道中確保のボス優勢。
何度も挑戦し、なんとか上振れしたパターンを引いて達成しました。ギリギリ…足らない…!って場面も多かったです。もうちょっと戦術頑張りたいですね。
空母系は艦載機のコスト帯を極力変えない方針で、個別に基本装備を考えているのですが、もうちょっと爆撃機ドーリットル(B-25)を持たせた艦を増やしてもいいかなぁと感じました。イベント踏まえた装備調整するの楽しい~!
10.Ex-11:航空戦マスあり、航空支援開放、通常攻略4.5戦目ボスルート
まずは「巡戦1隻・ミ戦0隻・索敵290以下・平均航速29kt以下」の条件で、航空支援開放or通常攻略の途中ランダムに身を委ねました。
日本艦は戦術育成が間に合っていなかったので、情報バフ解禁して「日本(+ドイツ)の弾薬係数減少の無視」Lv2をセット。砲撃戦と夜戦はダメージ低下なし。
フル発艦時の制空値183.21で、艦載機がもてば道中制空優勢以上のボス優勢狙いです。下寄りルートだと道中制空値も高く、優勢取っても撃墜で削られていくので、制空値200を目安に積むのがオススメ。
装母大鳳【航空制圧】のおかげで、被ダメはほぼなかったです。先に航空支援マスの方に行けたので、索敵の条件を外して再編成。
フル発艦時の制空値299.93、これ盛りすぎですね!制空確保取るなら制空値360、優勢なら制空値180というのがボス戦のラインなので。優勢狙いで、もっと全然ダメージ重視の装備にしてOK。
ボスでのダメージが若干足りなかったので、巡戦を十三号戦艦さんから天城さんに変更しました。
天城さんバフ強い…!と実感するくらい違いがありました。T有利ではS勝利、T不利でも損傷軽微で敵を4隻落としてA勝利。この編成、今後のイベントや、ソリストでも勝負所に使っていきたいです。
おそらくボスは、旗艦と3隻目の要塞2体は装甲50、先頭2隻目の要塞Ericaは装甲0、戦艦と巡戦は装甲230、航巡は装甲100くらい…?
とにかくダメージ量重視で挑んだ方が良さそうな敵編成。敵の戦艦系は結構な高装甲なので徹甲効果も気にしつつ、高火力艦や複数体攻撃、あるいはダメージ割合upスキルで陸上型に当たってもしっかりダメージ稼げる艦の活躍どころでした。
11.Ex-11:航空戦マスあり、日本艦勲功4.5戦目ボスルート
条件は「巡戦1隻・ミ戦0隻・平均航速29kt以下・索敵290以上」で下ルート固定、情報バフ「日本(+ドイツ)の弾薬係数減少の無視」Lv2。
最高性能戦闘機4枠で、フル発艦時の制空値202.01。道中優勢、削られてボス制空拮抗です。
もし、このルートで勲功の日本戦艦4隻入れつつボス制空優勢を狙うなら空母G6を使うしかなく、彼女も控えで用意していました。
日本艦は対空低めですから、対空性能と火力のバランスがいい中型主砲を一部持たせました。航空攻撃の回避に役立っていた印象です。ボスでの航空戦終了時に中大破は戦艦土佐のみ。
最終的に、夜戦含み3発分手数が残っていたので、全員「予備弾薬」Lv3を入れられていれば情報バフなしでも…いける…?戦術学習がんばります!
12.Ex-11:イタリア勲功3戦目ボスルート
条件は「巡戦0隻・最低航速23kt以下・駆逐1隻以上」の最短ルートで挑戦。
フル発艦時の制空値202.40。撃墜の乱数次第で、ボスまで優勢以上を取れることも、道中拮抗からのボス制空喪失というパターンもありました。高難易度だと撃墜は加味しておかねばなりませんね。
戦艦の子たちは戦術「予備弾薬」Lv3入りです。
ボス戦の戦績は、いけそうで…いけない…!というのが続きました。味方の主力艦平均航速が低いので、反航戦がぼちぼち出たり、T有利のときも上手く当てていけなかったり。あと一発MISSが出なければー!って場面が3回くらいあったはず。
回避や防御が優秀な艦ばかりで、運用コストも安くてオトクな艦が多いので、修復費はそこまでじゃなかったのが救いですね。
砲撃火力を上げるため、低速条件を戦艦ダンテに変更。制空権役に装母アクイラを入れて「巡戦0隻・最低航速23kt以下・装母1隻以上」の、途中ランダム3戦目or4戦目ボスルートに変えました。
3戦ルートを進んだ時にボスS勝利達成。
ダンテちゃんは本体が低火力ってイメージが強かったのですが、こと陸上型に対してはスキルでダメージバフがかかる上にこの海域の陸上型が低装甲だったのもあって、しっかりダメージ稼いでMVP取ってました。すごい~。
13.Ex-12:航空戦あり、勲功2枚抜き4.5戦目ボスルート
条件は「空母1隻以上・平均30kt以下」で、途中ランダムありますが航空戦含む4.5戦目ボスは確定するルートです。駐屯なし、情報バフなしのガチ勝負!
フル発艦時の制空値329.99で、道中・ボスともに制空確保狙い。ただし稀に道中撃墜の乱数によっては、ボス制空優勢になることがありました。制空値が高いのはDマスとボスで、どちらも300弱が制空確保のラインです。
ボス戦での先制ミサイルが超装甲組に当たるのを祈る作業です。ZuikakuやTaihoは運が良ければミサイル2本で沈みます。
砲撃戦ダメージも稼がないと敵全員落としきれないので、ミサイル戦艦のために同航戦以上、できればT有利を祈る作業もあります。装母ヴィクトリアス【ジェット突撃隊】と空母サラトガ【ロビン】以外は戦術「予備弾薬」Lv3入りなので、そこそこ期待はできますが…。
ここも想定より敵の索敵が低かったみたいなので、ユニコーンちゃんに戦闘機持たせて他の空母系の攻撃リソース増やしたり、軽母アローマンシュの代わりにミ駆かミ巡を入れて先制ミサイルを増やしたり、つよつよスキルの戦艦を入れた方が、周回数はかからなかったかもしれません。
この頃には色々と疲れが溜まっていて、頭が回っていなかった記憶があります。それでも試行回数で何とかなりました。みんな強い…!ステキ!
おそらくボスは、旗艦Zuikakuと装母Taihoは装甲250、空母Shokakuは装甲150、戦艦Chou-yamatoとYamatoは装甲180、航戦Iseは装甲120くらい…?
今回、ネームドの戦艦と航戦は航速低いっぽい印象。ネームド空母装母は航速35ktに設定されてることが多い子たちなので、平均30ktかそこらかも?と勘を働かせています。
ZuikakuとTaihoは超装甲なのを察していたのでミサイル戦艦入れましたが、他の子たちが装甲150前後だったのが苦戦した原因ですね。でも先制攻撃メインだと時間もかからず、縛りプレイするからには上振れを期待して楽しむものと考えており、ここの周回作業はエンジョイしてました。
14.全体感想
情報バフ頼らなくても戦術や編成次第でクリアでき、これからも戦術学習を進めていこうと思えて、とても好きな感じの難易度調整でした。
ハードに関しては今回ので装甲の傾向が掴めたと思うので、今後のイベント攻略に生かしていきたいです。でも装甲調査はもういいかなぁ…思ってた以上に手間がかかったので、今後は勘頼りのざっくり表記にします。
消費資材のほうは、遠征や解体で回復しながらですから…燃料が5万、弾薬3.5万、鋼材4万、ボーキサイト10万越えってところですかね。修復材は300個くらいでした。






















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