最近、イベント中に燃え尽きることが多くてブログメモ書くの遅くなってますが、イベントなし期間のインターバルを利用して、ゆっくり記録をまとめていこうと思います。
Hard前半に引き続き、自主縛りはところどころ緩和しつつのHard後半です。クリア人数に応じて解禁されるイベントバフが強かったのが印象に残ってます。
その1:Ex-11(航空支援開放+勲功+通常攻略)
ゲージ削り切ってEx-9Nボスのクリアはしていますが、そちらの記述は後回し。
まずは航空支援開放と宝箱回収を連続で。条件は「βスタート」「潜水2隻以上」にして初手ランダム75%、これだとルート開通・閉鎖による変化があっても両方いけます。
艦載機の撃墜によって4マス目で制空拮抗取ってしまったこと(フル発艦なら制空優勢)があったので、もうちょっと装母組の装備は考えなおした方が良さそう。今後に生かします。
次は勲功。条件は「βスタート」「潜水6隻」にして、初手ランダム25%、かつ道中ランダム三択次第で3.5戦目ボスだったり4.5戦目ボスだったりボスから外れたり。
1戦目が夜戦マスだったりで被弾のリスクは小さめ。
全員「予備弾薬」Lv3なので、3.5戦目ボスなら攻撃力低下はないのですが、同航戦以上じゃないとボスS勝利にはダメージが届かなかったです。
そして通常攻略に移ったのですがそこそこ沼りました。
条件は「αスタート」「装母3隻以上」で、初手ランダム25%と途中ランダム50%が通れば4戦目ボスルート。出発地点を色々使って遊ぼうって方針だったのですが、そうじゃなければ「βスタート」の方が手軽そう。
ここのボスは潜水艦編成なら何の心配もないのですが、水上艦だと高装甲&高耐久揃いで結構大変。最終的に、超高装甲狙いのミサイル戦艦、それでも先制ミサイルの当たり所次第ではダメージ足りなかったので装母G14も投入。
全員「予備弾薬」Lv3入り。ボス制空拮抗でした。
その2:Ex-9(勲功*2+通常攻略)
ユニコーンちゃん旗艦縛りと相性悪くて物凄く苦労しました。戦況バフを解禁しつつ、初日クイズのポイント分+Ex-1~Ex-8で回収できるポイントまで、という自主縛りを追加。
Hard前半での戦況バフなしでの挑戦中にNボスゲージは破壊済み。
気持ちを改めて、Nボス勲功から取り掛かりました。既にルート開通済みなので、条件は「αスタート」「重巡1隻以上」「軽巡と重巡の合計が2隻以上」で、道中75%ランダム。戦況バフは「大型艦ダメージ+30%」「中型艦ダメージ+30%」を取得。
最終的に、道中通過しやすくなるよう空母系を多めにして、ボス戦ダメージのために戦艦ライオンを入れて、ボス戦では同航戦以上とクリティカル多数が引けるのを祈りました。
ボス編成は敵装甲が高く、また高対空なのか制空優勢でも航空戦で敵に回避されまくるため、T不利取ってもダメージ低下のない航空攻撃で…という作戦だと、敵装甲の影響でダメージ届かなかったです。
そのほかにも色々編成方針は試行錯誤。空母系を増やすと道中は楽ですがボスが厳しい。
旗艦縛りもあるので、勲功達成時は同航戦以上のときにクリティカル狙いを取りました。ただしクリティカル連発できても、戦艦ライオンによるバフ(もしくは駆逐ケリーによる装甲無視)がないと有効打を与えるのが難しかったです。
運が良ければ、たまに航空戦クリティカルで駆逐か重巡を落とせる可能性はあるので、それを祈ります。同時に被ダメが少ないことも祈ります。交戦状態といいクリティカルといい、ボス手前のランダム分岐といい、道中の無事通過といい、とにかく祈る作業。
前回ランキング報酬を開封して、試行回数を重ねることで何とかS勝利。
そのあとは通常攻略を兼ねてMボス勲功。条件は「軽巡1隻以下」「駆逐3隻以上」「巡戦1以上」で、1マス目にランダム分岐ありましたが確率は記録忘れ。戦況バフは「小型艦クリティカル率+10%」「駆逐艦の先制雷撃」「Jマス弱体化」。
道中の無事通過が大変だったです。駆逐アメジストはEx-7で出してしまっていましたが、ここで起用するのも考慮しておけばよかったかなぁと。ユニコーンちゃん旗艦の影響で道中ランダム分岐入るのも地味につらい感じ。
制空権は道中気にする必要なく、ボスは拮抗狙い。回避用に敵航空戦命中デバフの戦闘機を採用。
ボス戦は同航戦以上、回避や装甲無視、ターゲットが上手いこと噛み合うのを祈る作業。もうちょっと創意工夫でどうにかできる部分を今後増やしていきたいですね。戦術学習とかで。
このイベントは航空支援が強かったので、それがないEx-9勲功は難易度が高かったです。自主縛りナシなら対艦ミサイル連れて行けば何とかなります。
その3:Ex-12(航空支援開放+宝箱回収+勲功*2)
まず航空支援開放。条件は「αスタート」「巡戦1隻以上」で、初手ランダム50%かつ途中ランダム50%。
レベリングを兼ねて中国艦メインに。Hardの道中の敵空母・敵戦艦は装甲120とか装甲125とか昼戦ミサイルが効きづらいのですが、防駆 鷹潭は装甲無視が出れば関係ないですし、他の子もクリティカル出ればミサイル1発で中破くらいの威力になります。
そして勲功条件でボス挑戦。最初にソ連勲功のほうで行ったのですが、S勝利取れないままゲージを削り切っちゃいました。
気分転換にフランス勲功に切り替え。条件は「重巡1隻以上」「ミ駆0隻」「ミ巡0隻」「フランス艦3隻以上&大型艦3隻以下」で、初手ランダム50%の4戦目ボスルート。
防駆シュフラン以外は戦術「予備弾薬」Lv3入り。
最初は空母ベアルンを起用して結構長いこと挑戦してたのですが、ルート固定の重巡枠にフランス艦を使わなかったのと、戦艦リシュリュー【凱旋の歌】とミ戦ジャン・バール【傍観者】のクリティカルが頼みの綱なので、制空権役は装母ヴィクトリアス【ジェット突撃隊】に変更。
たまたまボス戦でユニコーンちゃんがジャン・バールさんのコピー対象に選ばれることが多く、それでも善戦することもあったり。陸上型はT有利が出やすくて戦いやすいところ好きです。
シュフランちゃんのスキルがあると制空優勢を狙いやすいのですが、Hard陸上型は推定装甲150(=ミサイル効きづらい)と考えると、他の艦も充分選択肢に入る気がします。
最終的に、T有利でリシュリューさんをコピーしたときに、航空戦で敵砲艦を撃破、クリティカル先制ミサイル3本をはじめクリティカル率が上振れした時にS勝利!
ちなみにフランス勲功でちょっと沼ってた途中で、宝箱回収していました。条件は「防駆1隻以上」で、1/2、1/3、1/2とランダム分岐尽くし。自主縛りなければ初手ランダム以外は固定できるんですけどね。
そしてソ連勲功。大分粘ってましたが、どうにも勝ち目が見えなかったので最推し旗艦縛りを解除。条件は「重巡1隻以上」「ミ駆0隻」「ミ巡0隻」「ソ連艦3隻以上&ミ戦・ミ駆・大巡・防駆禁止」で、ルート条件はフランス勲功と同じ。
かつ、戦況取得は初日クイズのポイント分+この勲功以外で獲得可能なポイント分までという条件で戦況バフも解禁して「ソ連艦の損傷による攻撃力低下無視」「大型艦クリティカル率+10%」「大型艦ダメージ+30%」を取得。
鷹潭ちゃん起用は、ボスで索敵成功して戦闘条件を有利にするため(索敵374以上で確定成功)と、航空戦対策と、装甲無視が出れば結構なダメージが出るからですね。中国編成以外でも頼りになります。
先制攻撃が少ないので道中被ダメしやすく、何とかボスまで辿り着くこと何回か。
T有利時、ボス戦航空戦後の損傷は戦艦ソビエツキー・ソユーズのみ。戦艦プロジェクト24の追撃含めクリティカル連発、鷹潭ちゃんの閉幕ミサイルは2本とも装甲無視が発動、ってパターンのときに夜戦入ってS勝利取れました!
その4:Ex-12(延長戦)
他プレイヤーさんのEx-12攻略編成を拝見して、そのアイディアを取り入れたらユニコーンちゃん旗艦、上記制限の戦況バフ解禁で、哨戒なしソ連勲功条件いけるのでは…?と資材を貯めて再挑戦。
条件は「重巡0隻」「ミ駆0隻」「ミ巡0隻」「ソ連艦3隻以上&ミ戦・ミ駆・大巡・防駆禁止」で、初手ランダム1/2と途中ランダム1/3。戦況バフは「大型艦クリティカル率+10%」「大型艦ダメージ+30%」「空母の航空戦必中」。
道中では空母プロジェクト72さんの攻撃妨害が活躍。ボス戦でT有利、制空権は制空優勢狙い。
航空戦にて敵の砲艦と空港を撃破。初回砲撃では戦艦組が巡戦と装母をクリティカル撃破、空母レキシントン(CV-2)が生き残った敵の攻撃を2発とも集め、空母レキシントン(CV-16)が要塞Leopoldを大破に追い込み、あとは削っていき、夜戦ではユニコーンちゃんが敵の攻撃を引き受けて、ギリギリ手数が足りて全員活躍のS勝利!
編成アイディアを他プレイヤーさんから教えてもらったり、必中系の戦況はクリア人数に応じて解禁されるものと、多くの方々のおかげで思う存分遊べました。
高速修復材の消費はワースト塗り替え、なんと驚異の1000個超。途中で燃料鋼材が足りなくなって前のランキング報酬を開封したり資材備蓄用装備を溶かしたりしました。
特に沼ったのはE9とE12の勲功ですが、ほか海域含めて強敵マス等による道中の中大破で撤退も多かったので、勝ち目はあるけど消費は増えざるを得ない(ダメコンをジャブジャブ使えるなら多少楽になる)…という難易度調整だったのかなと思います。
なんだかんだ、時間経って振り返ってみると楽しかったですね。
ちなみにイベント攻略ランキングは62位、ついでに新艦ドロップ入手による図鑑コンプも当時62位でした。重なってちょっと嬉しかった思い出。









0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。