イベント「戦場のつわもの」Nomal

 久々のソリスト。前準備に色々他の記事を書いたり、自主縛りをどうしようか、本番中も悩んで調整入れながら遊びました。

 全体としては、装甲ゼロ高耐久のPachina型が多いのと遠距離攻撃ミサイルのバグの影響で、ミサイル系艦種が強かった印象です。潜水艦交じりの編成が少なくて、制空権や索敵で求められる水準は高めだった気がします。


Ex-1

 緊急状況「旗艦は初期艦」。いつもの潜水艦が多めの最初の敵編成。未改造艦揃いだと索敵足りるか不安なので、軽巡 大淀(ソノミラ)を採用。

 戦況1「中型艦5隻以上」を選択。そのままの味方編成で戦闘。敵重巡に昼戦ほぼダメージ通らなかったので、対潜用未改造軽巡には長射程砲より、火力・対空か回避系装備でも持たせた方がよさそう。

 戦況1と入れ替わりで戦況2「空母2隻以下」を選択。未改造のグローウォームちゃんが大破したので、扱いやすい性能の未改造ギアリングちゃんに交代。

 戦況3「軽巡3隻以上」を選択。未改造縛りとはいえ、スキルあり揃いでほぼガチパ。制空確保を取って、砲撃決めて、って感じだった気がします。録画エラーで詳細確認できず。

 戦況4「全艦装甲-30」を選択。当たらなければどうということはない、というやつですね。念を入れて耐久4n艦に統一してあり、そのままの編成でクリアしました。


Ex-2

 緊急状況「護衛艦3隻以上」。先制攻撃メインにしつつ、制空権を意識。うち漏らし対策に、被ダメがあっても耐えられるスキルの軽巡アルゴノート

 戦況1「軽巡1隻以上」を選択。回避したり、先に敵を大破に追い込んで当たっても2ダメージだったり。

 戦況2「潜水1隻以上」「軽母2隻以上」を選択。ボス戦でユニコーンちゃん旗艦にするために「旗艦は軽巡」を選びませんでした。制空確保。ダメージ役だった軽母コメンテスト・ベイが中破。

 緊急状況と入れ替わりで戦況3「戦艦2隻以上」を選択。被クリティカルがあると心配なので、陣形は単縦陣に(他は基本梯形陣)。おかげで回避できることも多かったです。

 制空拮抗で、航空戦にて軽母サイパンが中破。航空攻撃や砲撃戦で、戦艦に当たることもありましたが1桁ダメージやRICOCHETだったのは、未改造運用の戦艦ダンテによる装甲バフのおかげですね。

 T有利が取れたおかげで、通常ダメージでもワンパンでPachina型を沈めていくダンテちゃん。最終的に噛み合いが良かったおかげでS勝利取れましたが、戦艦フェラーティDの火力がやや物足りなかったので装備は再考したいところ。

 戦況4「空母火力-20」を選択。今回、正規空母は使わなかったので悪影響はなし。

 運よくT有利。制空優勢。ユニコーンちゃんが中破してしまいましたが、他は大きな被ダメもなく、余裕をもって昼戦S勝利してクリアしました。


Ex-3

 緊急状況「火力-20、装甲-20」。後ほどの戦況で空母を大量に並べるのができなくなっちゃうので、もうちょっと違う編成にしておいた方が戦力温存できましたね。

 戦況1「ボスマスが強くなる」を選択。

 戦況2「アメリカ艦3隻以上」を選択。

 戦況3「空母1隻以上、装母1隻以上」「主力艦3隻以下」を選択。ここ事前の編成検討の際に戦況二つなのを忘れてましたが、軽空母や潜水艦を起用して何とかリカバリー。

 ここは敵編成が空母系4隻と制空値高めだったので、制空確保が取れるように、制空権用装備の空母エセックス装母イラストリアスを起用しました。

 緊急状況と入れ替わりで戦況4「旗艦は空母」を選択。たしか、空母イントレピッド旗艦で使う可能性考えて、E2で使う軽空母はアメリカ艦外した方が良かったかなぁとか考えてた記憶。

 戦況5「平均航速31kt以下」を選択。ボス戦は敵制空値が低めだったので、航空戦にて爆撃機でおおむね一掃、先制雷撃で数を減らし、残りを仕留めて余裕あるS勝利クリア。

 自主縛りによる出撃制限の効果が発揮されてきた感がありました。


Ex-4

 緊急状況「大型艦禁止」。事前確認ミスによりE3で急遽軽母サン・ジャシントを出した影響で、レア3編成にしようかなぁという当初の予定から変更。

 戦況1「ボスマスが強くなる」を選択。レベル差があるので特に心配する要素なし。

 戦況2「大型艦2隻以下」を選択。ダメージ重視の装備にしている軽空母でも、一枠は対潜向け装備を持たせた方が良さそうだなぁと思ったり。

 戦況3「旗艦は軽巡洋艦」を選択。実は、事前情報で「旗艦は防駆」を駆逐艦だと勘違いしていました。中破してしまった軽母ベロー・ウッドと交代で、航速40ktの軽巡ジュリオ・ジェルマニクスを起用。

 戦況4「潜水艦1隻以上」「イギリス艦3隻以上」を選択。それに合わせて中破してしまった子たちと交代する形で、イギリス艦を採用。

 なぜかベロー・ウッドちゃんを再採用。中破でも航空戦は攻撃できるので、まあ、完全に無意味という訳ではないですね。

 緊急状況と入れ替えで戦況5「ドイツ艦0隻」を選択。敵潜水艦がいるので単横陣。航空戦で敵に回避されやすいのが気になったので、未改造運用の装母 大鳳を起用。

 MISSが出てしまい一手足りず、大破してしまった潜水K1と交代で、軽巡ブレイクと姉妹艦のタイガーちゃんを起用して再戦。

 大鳳ちゃんの装甲デバフあり&同航戦でも、軽巡の昼戦砲撃だと敵戦艦Musashiだと装甲抜けず。またしても一手足りずに再戦することに。中破した未改造運用の軽母コロッサスと交代で、未改造運用の装母フォーミダブルを採用。

 昼戦で撃破を重ねて、ようやく夜戦S勝利でクリアしました。艦を入れ替えながら勝てるまで挑むのがソリストやってる感じがして、ここの苦労は楽しかったです。 


Ex-5

 緊急状況「重巡1隻以上」。強いスキルが続々と実装されているソ連艦編成を試してみました。

 どうにも、ここの海域は被ダメ避けながら敵艦隊を削り切るのが難しくて、再挑戦を繰り返した結果、特別泊地の艦を1隻だけ解禁しとこうってなりました。

 あとから考えてみると、改造未実装の戦艦並べたり、E3でアメリカ空母多めに切っていなければ空母系編成にしても良かったかも。

 戦況1「ボスマスが強くなる」を選択。

 戦況2「小型艦2隻以上」を選択。

 戦況3「最低航速27kt以下」を使用。稀に撃破しきれないことがあったので、バグで確殺攻撃となっている遠距離攻撃を使用。

 戦況4「装母1隻以下」を選択。装母使わないので悪影響はなし。戦略上生き残らないといけない艦がいたり、敵総耐久とか敵制空値に苦労されることが多かったので、こっちも遠距離攻撃を使用。

 制空権役に軽母プロジェクト71を投入。ちなみに、ミ巡グロズヌイの火力バフ込みで、敵編成に対して(遠距離攻撃せず敵全艦が揃っていたとしても)ギリギリ制空優勢が取れます。

 戦況5「ミ駆2隻以上」「防駆2隻以上」を選択。改造艦や特別泊地など不要!(強がり)

 6戦目、索敵成功率75%なので祈ります。同航戦以上も祈ります。航空戦の回避も祈ります。敵戦艦の装甲には効果が薄めなので、先制ミサイルがPachina型に多めに当たるようにも祈ります。

 未改造防駆の砲撃でも、装甲ゼロなPachina型相手にクリティカルであれば100超出たり、攻撃を重ねつつ大破が出ないように頑張って、何とかS勝利!

 緊急状況と入れ替えで戦況6「旗艦は小型艦、全艦火力+5」を選択。

 ラストは制空優勢。反航戦でしたが、T有利不利の影響がないミサイル攻撃メイン、かつ戦艦プロジェクトVは装甲による生き残りを狙いたい編成なので、逆に都合よかったですね。

 先制ミサイル終了段階で、敵2隻を撃破、敵1隻を中破。加えて砲撃戦で2隻落とし、残りは夜戦で仕留めてクリアしました。


Ex-6

 緊急状況「各艦1回まで使用可」。ただし以前は戦闘しただけでカウントされたのが、S勝利時の編成に入っていたかどうかに変更されてました。

 戦況1「ボスマスが強くなる」を選択。ここまでは対潜艦が居ないのを利用して潜水系編成。

 戦況2「重巡2隻以上」を選択。たまに事故りますが、おおむねS勝利。

 戦況3「装母1隻以下」を選択。制空優勢狙い。たまに事故りますが、おおむねS勝利。

 戦況2と入れ替えで戦況4「空母3隻以下」を選択。制空優勢狙い。こういう敵編成を想定して、未改造のドイツ空母系の装備調整したいところ。

 戦況3と入れ替えで戦況5「火力-10、装甲-10」を選択。制空拮抗狙い。単縦陣にするいことで航空戦での大きな被ダメージを避けて、夜戦込みで仕留める作戦。火力バフスキルに加え、空母ベニントンのダメージバフないと削り切るのがキツイ感じ。

 戦況6「主力艦3隻以下」「軽空母1隻以上」。敵編成が難易度高めでやや沼ってました。なるべくHardと違う戦況を取得しようとしてたんですけど、結果使った編成を考えると…。

 制空優勢狙い。地味にT不利の可能性もあるのが辛いところ。未改造運用のミ駆鞍山あたり投入した方が良かったかも。

 戦況による火力デバフと、未改造による低めステータスの影響で高装甲は抜きづらいので、昼戦はPachina型を狙うようにお祈り。同航戦のときに突破できました。

 戦況7「ミ戦0隻、ミ駆0隻」。先制攻撃で仕留めるぞ、うおー!

 事前想定と敵制空値が違っていて、制空拮抗からのダメージ届かず。ユニコーンちゃんの装備1枠目を、対空17の戦闘機にしておけば制空優勢に届いていたので、装備はガチにすべきだなと反省。

 中大破した艦と交代で好きな艦を盛り込み、今度は制空優勢からのS勝利でクリアしました。


 Hardへ続く!


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。