イベント「戦場のつわもの」Hard

  Nomalから引き続きのソリスト。苦手すぎて記録を書くのも手間取ってますが、艦載機装備を調整していくのに役立つ、と思って頑張って書いてます。

 今回のソリスト、いつもと比べて海域数が多い(Normal/Hard各5海域が6海域に)、海域ごとの戦闘数も多い(最大7戦が最大8戦)、Hardでは制空優勢を取っただけでは安心できない敵命中の高さと、自主縛りアリだと難易度かなり高め。最終的にEx-11とEx-12ではクリア人数に応じたバフ(効果フルver.)を解禁しました。

 Hardは命中回避で苦労する場面が多かったので、誓約アリだと楽になりそうな調整って印象がありました。天候要素が少なめなのがちょっと寂しかったです。


Ex-7

 緊急状況「旗艦は初期艦」。1戦目は特に難しいところのない対潜レベリングスポット。

 戦況1「補給艦2隻以上」を選択。潜水艦以外も回避率が高く、単横陣を選ぶとS勝率が悪かったので、軽母ガダルカナルを基軸に軽空母を採用して梯形陣。補給ヴェスタルがいると万一被ダメあっても再戦しやすくて楽でした。

 戦況2「駆逐4隻以上、装母0隻、全艦回避-10」を選択。敵ミサイルは迎撃する体勢。4戦目でも採用したいメンバーが多かったので地味にお祈り要素。

 戦況3「大型艦1隻以下、クリティカル率+10%」を選択。敵制空値がめちゃくちゃ高い、おそらく装甲150の空母ShokakuとZuikakuという難所。

 命中と回避のために索敵100%成功を狙って、ジャスト索敵314まで盛りました。全体的に生き残らないとダメージ足りなくなるため、最終的に複縦陣が最善策だと判断。

 このあとの海域攻略に備えて温存してたのですが、防駆シュフランを入れるのが最適解だと思います。

 今考えてみると戦況2と戦況3の変更も視野に、駆逐ケリーに英国艦で装甲無視狙いとか、対空&耐久高い軽巡3隻で航空戦耐えるとか、空母G6と日本空母系1隻でシュフランなし制空優勢狙ったりとか、幾つかプラン用意して試していっても良かったですね。

 戦況4「ヨークタウンを編成、火力-20、命中-20」を選択。火力デバフ込み制空優勢狙い。

 本当は対潜要らない場面でした。あんまり装備変更しないスタイルで遊んでいるため、そのままでゴリ押し。クリア後に装備見直しして今後のイベントに備えるスタイル。

 命中デバフがキツくて1隻残しA勝利という状況もありながら、何回か海域ごと挑戦しなおして、ボス戦には数回挑んだらクリアできました。駆逐採用が多いので資材消費は大したことないものの修復材は吹っ飛びました

 駆逐T-23砲艦シュレスヴィヒ・ホルシュタインの組み合わせを試してみたかったので、そこらへんはとても面白かったです。


Ex-8

 緊急状況「各艦1回のみ使用可能」。陸上型が居ない海域なので、潜水艦編成にして梯形陣で倒していく作業。

 戦況1「軽母1隻以上」を選択。軽母プロジェクト71は35ktの高速艦で、T有利取れたら楽かなと旗艦配置。

 戦況2「戦艦0隻、ミ戦0隻」「ミ巡0隻、ミ駆0隻、巡戦0隻」を選択。軽母カードは最小スロ3機を理由に普段遠征役にしてますが、ここだと軽空母は添えるだけ、攻撃力気にせず戦闘経験してもらおうと脳内ロールプレイ理由で採用。

 緊急状況と入れ替えで戦況3「潜水1隻以上、クリティカル率+10%」を選択。索敵成功率85%だったので、潜水艦編成を組むときはそこも気を付けたいところ。軽母ガンビア・ベイも普段遠征役で、装備は索敵ガン積み状態なんですけどね。

 戦況4「ホーネットを編成、命中+10」。制空優勢狙い。

 航空戦で空母ホーネットが中破、砲撃戦で空母エセックスが中破と、攻撃の手数が足りるか不安になるところもありましたが、無事に撃破して一発クリア。


Ex-9

 緊急状況「火力-30、命中-30、回避-30」。そして天候「晴天」により、潜水は出禁、命中バフ回避デバフ等が入ります。

 命中デバフ対策に戦艦コンカラー空母マルタと装母3隻以上の編成を採用。

 戦況1「ボスマスが強くなる」を選択。砲潜4隻の編成で挑むほうが被ダメの心配なくて楽のですが、編成変更が面倒だったので、そのままの編成で敵大巡6隻を処理。

 戦況2「アメリカ艦とイギリス艦のみ」を選択。自主縛りで出撃制限を入れているので、他国籍は他海域で使いたいなと。敵制空値に合わせて部分的に編成変更。

 戦況3「空母3隻以上」「ミ戦0隻、ミ駆0隻、命中-10」を選択。事前案では空母3隻の代わりに戦艦3隻を選ぶつもりだったのですが、敵ミ戦に壊滅させられるので変更しました。

 緊急状況と入れ替えで戦況4「巡戦2隻以上」を選択。制空優勢狙い。戦況3に合わせて、ここも事前案では装母2隻以上だったところを予定変更。

 航空戦で中大破が出てしまったり、全部撃破するにはダメージが足らないこともあったりと、そこそこ沼ってたりしました。自由枠には戦艦ライオンの代わりに大巡・防巡・防駆のいずれかのほうが良かったかも。

 戦況5「空母旗艦、装甲-10」を選択。制空優勢狙い。同航戦以上を祈ります。

 ボス戦は多少苦戦しつつも、先制攻撃のチャンスは多め、戦艦系は耐久4nで中破まででしのげば、というギリギリ感ある勝負ができて楽しかったです。リアルに「わー!わー!」言いながらクリアしました。


Ex-10

 緊急状況「各艦1回のみ使用可能」天候「極夜」により空母系出禁、色々ステータスにも影響ありますが一番特徴的なのは索敵デバフ。

 戦況1「ボスマスが強くなる」を選択。ボス戦のメンバー入れつつ、先制攻撃で一掃。

 戦況2「大型艦0隻」を選択。道中は別に大したことない効果ですが、ボスでキツくなる感じ。最終的なクリア編成考えると、重巡3隻以上を選択したほうが楽でしたね。

 潜水艦をデコイ役にして、他は無傷で昼戦ぽこぽこしていく作業。

 戦況3「旗艦は重巡、中型艦3隻以上、火力+10」を選択。いつもは非4n耐久がネックで出しづらい重巡の子たちを活躍させられて楽しかったです。

 戦況4「最高航速37kt以下、潜水1隻以下」「平均航速35ktより高い」。満点狙いだと、ここの選択肢的にユニコーンちゃん旗艦にできなかったりします。

 T不利によるリスクも考えると、その対策に耐久4nの重巡で揃えて夜戦で仕留めるの狙ったほうが、戦績安定する気がします。敵重巡がそこそこ装甲あって反航戦以下だと昼戦ダメージ通りづらかった印象。

 戦況5「ドイツ・イギリス・フランス禁止」。天候による索敵デバフのこと忘れてて、索敵失敗前提で戦うことになりました。ちなみに、バグで当時必殺技になってたミ巡グロズヌイの遠距離攻撃は元々使うつもりなかったです。

 何度か最初からやり直して、ボス挑戦してるうちにクリア。

 敵潜水艦はいつも通り回避が上手で1隻残りのA勝利もありました。祝日花火持たせて夜戦対潜ワンチャン狙っても良かったかも。

 他に改善するとしたら戦況2を変更して、重巡3/先制攻撃役(空母系など)2/対潜役1という編成にして、索敵成功させつつ、敵雷巡が先制雷撃する前に落としていくのを狙う感じでしょうか。戦況選択の意外な難しさを感じますね。


Ex-11

 緊急状況「各艦1回のみ使用可能」。まずはE10と同じ潜水デコイ。索敵成功のために重巡を積極的に入れてます。

 戦況1「ボスマスが強くなる」。当初、軽巡平海旗艦に未改造軽空母で爆撃の予定でしたが、回避されやすかったので、いつもの命中重視編成に変更。対空デバフは実質命中バフ。

 戦況2「小型艦0隻」。X投稿だと制空値計算間違えてました。制空値124.77あれば制空確保で、40くらい余剰があります。索敵成功率25%、でもこの編成だと索敵失敗してもほぼ大丈夫。

 戦艦リットリオ入り編成は制空確保さえ取れれば強いなぁと実感。今思うと、空母インペロの装備をもうちょっとだけ制空値高くして、この編成を4戦目か5戦目に当てたほうが良かった気がします。

 戦況3「最低航速27kt以下」。制空優勢を取って、T有利狙いのために高速艦を旗艦にして、あとは戦艦プロジェクトVのバフ頼り。まれに事故りますが安定してました。

 戦況4「装母0隻」。ここが個人的に苦戦どころ。他と比べて反航戦になる可能性があるのがツラかったです。

 ドイツ艦の装甲の高さでしのぐ作戦は、索敵成功に加えて、敵航空戦命中デバフの装備を持たせたり、装甲バフ重ねがけで満足いくところまで行けましたが、無事に夜戦まで生き残ってもダメージ足りないこと多数…。

 敵戦艦は装甲100以上とはいえ、Pachinaの耐久削りきるほうが重要なので、戦艦系には主砲4積みのほうが効果的ですね。戦術「硬被帽」も検討しつつ、今後ドイツ戦艦の装備見直ししていこうかなと思います。

 戦況5「ミ駆0隻」「防駆0隻」。トータルダメージ稼ぎと、先手で撃破していくことによる被ダメ機会の減少を狙って、ミ戦ミズーリ戦艦プロジェクト24などを投入。

 緊急状況と入れ替えで戦況6「戦艦4隻」を選択。戦艦サウスダコタ【不屈の風の花】のデコイが上手く引き付けてのを祈りつつ、高耐久&装甲150っぽそう(昼戦ミサイル攻撃が効きづらそう)な敵艦が多かったので、ミ戦ジャン・バール【傍観者】のコピースキルお祈り。

 索敵失敗の影響で、MISSからの1隻ミリ残りA勝利が数回…ユニコーンちゃんの特殊戦術を「硬被防」にしてたら(学習してるのに存在忘れてた)何とかなったかも…先に心が折れました。資材も吹っ飛びました。

 クリア人数に応じたバフをONにしたところ、サクッとクリア。


Ex-12

 緊急状況「各艦1回のみ使用可能」天候「晴天」により潜水艦は出禁。

 戦況1「ボスマスが強くなる」を選択。1戦目と2戦目は状況見ながら編成艦を入れ替える想定で、実際、2戦目で索敵成功させるために軽母 龍驤空母 翔鶴をチェンジしました(画像はチェンジ後のクリア編成)。

 戦況2「日本艦のみ、火力-20」を選択。重巡 羽黒の火力バフのおかげでギリギリ制空確保。今落ち着いてチェックすると、戦艦 陸奥【特別徹甲弾】1戦目戦艦 土佐と入れ替えた方が、と反省点がありますね。

 戦況3「装母0隻」を選択。索敵319以上で確定成功なのですが、そこにジャストで合わせる芸術点。このために当時スキル未実装だった戦艦 駿河を、急ぎでレベリングしてました。

 戦況2と入れ替えで戦況4「空母2隻以下」を選択。陸上型以外、高難易度の大型艦は軒並み35ktか40ktなのが注意点。

 T不利・反航戦の対策に戦艦ダンテ【縦隊砲撃】と、中大破でも火力を出せるスキルの低速戦艦を使ってみたところ、作戦通りにいい感じ。他の人はここで苦労してたみたい?

 戦況3と入れ替えで戦況5「装母1隻以上」を選択。索敵370以上で確定成功なところ、ジャストの芸術点。欲を言えば、装母枠は信濃【超航路戦】にできたら電探不要でしたね。

 戦況6「砲艦1隻以上」「軽母1隻以上、最低航速40kt以下」を選択。なんとか制空優勢を取って、Pachina相手にも装甲120の敵空母相手にも通用する超火力砲を叩き込む戦略。

 反航戦でもS勝利安定してましたが、日本戦艦組と8戦目のミ戦防駆シュフランを交代させれば、海域バフなしでもE12クリアの可能性があったかも…?

 戦況7「大型艦3隻以下」を選択。T不利・反航戦の可能性が充分あるのに、ミサイルや航空戦で一掃を狙いづらい装甲150前後の敵艦が多くてツラかったです。事前調べで敵旗艦が超高装甲(昼戦ミサイルがよく効く)と勘違いしたのも良くなかったですね。

 確実に戦ってる姿が見たいってことでE10で起用してましたが、重巡ニューオーリンズ入れると艦隊強化されるE12戦況があったので、温存しても良かったかなぁ。そうなるとシュフラン外して、装母枠は制空特化装備にしてるヴィクトリアス【ジェット突撃隊】で制空優勢狙いにして、という感じ。

 実際のところは、制空優勢でも被ダメ与ダメで上手くいかないことが多かったので、制空確保する方針に切り替えたあとの装備が上記画像です。

 もう疲れがピークに来ていたことから、E12を何回か挑戦して7戦目までの感触を確かめたあとは、海域バフを解禁してねじ伏せてクリアしました。つよい!

 最終結果は92位…だったはず…(記録取り忘れ)。


 トータルの感想としては、戦闘ボリュームが増えて、使ってみたかった編成案を一通り試せたのは面白かったですね。どういう装備だったら活躍できるのか、今後の参考にもなりました。

 一方で、今回は歴代ソリストの中で敵潜水艦入り編成が少なく、命中を運に頼らなくて良かったメリットもありつつ、1隻でかなり制空値を稼がないとマトモに戦えない敵編成が多い=戦闘機の性能と保有可能数の関係上代役を用意しづらい=中大破が出たときに(最初からやり直さず)編成入れ替えて戦闘続行しづらい、という感じ。

 あとボリューム増えたのに、開催期間が以前通りの2週間というのも個人的には残念要素。あとで運営さんにメール送ります。

 私的にはソリストの面白さって、一発でS勝利取れなくてもまだチャンスが残っている、育成した艦にテンプレ装備さえ持たせておけば勝てる可能性がある(から育成や装備収集が楽しくなる)、ってところなんですけども。

 フル開放の海域バフは強すぎて安定S勝利取れないこともなく、海域バフOFFだと厳しすぎて再戦してればワンチャンも通じず…。難易度調整って難しいですね。


 自主縛り内容を調整したり、空母系装備を見直したりして、またソリストが来た時に自分が楽しみやすい遊び方を見つけたいところです。


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