イベント「地峡の嵐」:Normal

  開催直後は多数のバグがありながらも、強敵マスがちゃんと手加減されていたり、ボスでのゲージ量が少なかったりと、慣れていれば気軽に遊べるイベントとなっていました。

 自主縛りアリ、かつ編成案を細かく詰めてなくてもいける難易度で、何日かかけて攻略しましたが個人的にとても楽しかったです。

 ボスクリアで開放されるステージが、今回は数字の順で開放されるわけではないのですが、ルート条件や強敵マス的に、難易度は開放される順になっていた印象ですね。具体的にはEx-1→Ex-4→Ex-2→Ex-3→Ex-5→Ex-6…って感じでしょうか。

 ほんと不具合がヤバかったんですけども、数年前の日本語版環境に慣れていると、いつもの幻萌だなぁ~って逆に安心感を覚えたりしてました。


Ex-1 両ボス攻略

 最初は「駆逐2隻以下」という条件で、Bマス経由ルートを様子見。

 戦艦少女R(日本語版)のDiscord通話鯖で「夜戦に突入するとバグる」との情報を受けて、昼戦で済ませようと、とりあえず軽空母多めの編成に。

 まずランダム分岐で宝箱回収に進みました。

 「駆逐2隻以下」「巡戦2隻以上」という条件に切り替えて、途中ランダム分岐次第で支援マス(勝利後は上ボス方向にルート封鎖/開放)or下ボス、という編成に。

 そして支援マスを撃破。

 敵制空値を見て、制空権役を増やすのに軽母アルビオンを投入。

 その後、上ボス撃破1回目、下ボス撃破1回目、上ボス撃破2回目、下ボス撃破2回目…とランダム分岐がいい感じだったのが嬉しかったです。確率的には下ボスのほうが進みやすいのですが、こういうこともあります。

 上ボスは5戦目ボスルートに進まなければ、そんなに難しいところもなく。

 今回は航空支援が強いというか…ボス編成の敵Lvが低めだったので、そのせいでバシバシ当たってダメージ大きくなっている印象。

 下ボスについて。Lマス(強敵状態)の敵制空値がちょっと高めなのですが、ボス戦突入時に制空値135くらいあれば、Lマス制空優勢、ボス制空確保、とできますね。

 今回は事前案練ってなくて、誰をどこで使うか慎重にいこうと、一番よさげな制空値に調整するのはサボりました。道中安定性のために威力高い艦載機が使いたいですし、道中・ボス含みで制空優勢以上は取れてましたし、艦のLv次第ではこういうのもアリですね。


Ex-4 左ボス攻略

 今回はE2/E8で夜戦レベリングができるので、E2へのルート開通が目的で、E3よりこちらを先にしました。あとE3がαスタートだと難易度高めになりそうだったので。

 「αスタート」「戦艦2隻以上」「空母1隻以上」「最低航速27kt以下」「索敵320以上」で、迂回あり、ルート固定しての左ボス攻略。

 迂回失敗すると5戦目ボスなので、潜水艦は戦術「予備弾薬」Lv3入りの子を起用。他は航速高い子から選びました。今回はNormalだと敵の単横陣がない感じ…?

 自主縛り考えると、ルート条件と関係ない潜水艦枠はスキルなしから選んでも良かったかも。制空値調整に空母系と入れ替え、ってのが、やりやすくなりますし。

 Dマス(強敵状態)の迂回成功率は95%でした。たぶん敵戦艦は低速のタイプですね。戦ってませんが、24ktのΛ級IV型だとすれば、味方の判定航速30ktで94%成功になります。

 ボスは制空確保。Hマス(強敵状態)で制空優勢になってしまいましたが、ボスで確保取れてるなら調整する必要もないかな、と。

 道中で大破が出て撤退ということもありましたが、ボスでのS勝利を重ねてクリア!


Ex-3 上ボス攻略

 E2ボス攻略しようとしたのですが大変だったので、戦況使って何とかしようとポイント集めに、途中で、先にE3を攻略することにしました。

 「αスタート」「最低航速25kt以下」「平均航速27kt以下」「軽母3隻以上」という条件で、同じ編成のままルート開通作業ありの上ボス攻略。

 全員前述「予備弾薬」Lv3入り。道中・ボスともに制空確保狙い…なのですが道中削られて、ボスでは制空優勢ってこと多かったです。戦況バフで「軽母・装母の火力+15」も入れてたのも影響してますね。

 この編成だと、初手迂回マスが基本成功せず5戦目ボスになったり、ルート的に強敵マスが3つあったり。ちょっとボスS勝利の安定感には欠ける感じでした。

 先制で倒しきれなくて被ダメ、っていう状況に対して、何か今後アイディア出していきたいですね。耐久4nや装甲の高さみたいな艦ごとの長所を生かすのが好き~。

 ダメコン在庫がそこそこあるので、今回、状況次第では大破進軍も取り入れるようにしてました。このイベントではボス戦自体の難易度は比較的控えめな調整となっていて、ダメコンが使えると楽になる、って部分は大きかった気がします。


Ex-2 ボス攻略

 「ミ駆1隻以上」「補給艦1隻以上」という条件で攻略。

 ミ駆なら5戦目でもミサイルダメージ下がらないし、という判断でルート選んだのですが…いやぁ結構キツい。主に、道中で強敵マス三連戦になるところが。あとE2の強敵マスは敵制空値がやや高めな傾向なのも苦労しやすいポイントですね。

 軽母サンティーなどに持たせている、航空戦の敵命中率デバフ効果付き装備が役立ってたように感じました。

 E3で稼いだポイントも使って戦況で「Fマス弱体化」、長期戦向き補給艦といえば耐久回復ができるヴェスタルちゃん、などなど工夫を盛り込んでようやくボスに辿り着けるように。

 無事に艦を運んぶことができれば、ボス戦で大破が頻発しなければ、普通に勝ちやすいボスっていう難易度調整でした。攻撃こそ最大の防御!


Ex-3 下ボス攻略

 「βスタート」「空母・ミ戦・巡戦・戦艦0隻」「駆逐2隻以上」「最高航速42kt以上」という条件で攻略。そのままの編成でルート開通する手間はありますが、ボスには3戦目で挑める最短ルートになります。

 上ボス攻略での面子を採用しつつ、ステータス強めの未改造駆逐艦をピックアップ。

 特に難しいところもなく。やっぱり戦闘回数少なめだと楽になりますね!


Ex-4 右ボス攻略

 「βスタート」「巡戦1隻以上」「空母2隻以上」「平均航速35kt以下」という条件で攻略。

 E4左ボス攻略で出したメンバーを優先的に採用。

 ルート条件ちゃんと理解してなくて、途中、ボスでの対潜が手数足りなくなるかもって判断で軽巡コロンボを入れたりしましたが、道中の大変さ海域クリア(=ボス旗艦撃破)を天秤にかけて、元の編成に戻しました。たぶん脳味噌が疲れてたせい。

 軽空母のユニコーンちゃんだと中破で砲撃戦の対潜ができなくなっちゃうので、実際、それでA勝利になってたパターンもありました。

 そろそろ敵への命中率が気になってくる難易度になってきましたね。未改造艦は命中低めなので、レベリング、装備、攻撃の手数で補っていきたいところ。


Ex-5 ボス攻略

 「ミ戦1隻以下」「防駆1隻以上」「索敵330以上」という条件で、途中ランダム1/3や、ボスには進めるけどランダム分岐あり、っていう条件で攻略。あとボスから逸れた場合に支援開放できるルートに進めるってのも意識してます。

 「ミ駆1隻以上」が使えればランダム要素減らせたんですけど、E2で未改造ミ駆を使い切ってしまったので。ここらへん編成考案に時間使ってないのが出てますね。

 Mマス迂回成功率は89%。実際は失敗が多かった印象、幻萌乱数とはそういうものです。

 実際戦った感触として、戦績安定に攻撃力上げたほうが良さそうだったので、艦載機装備可能スロット3つの未改造運用の空母インペロを、4スロットの空母として、同じく未改造運用の赤城さんに交代。

 強敵Oマスが厄介だったので、一度様子見に戦ってから戦況バフで弱体化。

 ボス戦は敵制空値や耐久が控えめで、支援攻撃や先制攻撃ぶっぱなすと楽な部類。道中のルート分岐が複雑で、そこのほうが難しいって印象ありました。


Ex-6 ボス攻略

 「βスタート」「最高航速33kt以上」「戦艦2隻以上」「装母2隻以上」という条件で攻略。最初は支援開放ルートですが、支援マス勝利するとルート開通・封鎖が発生して、同じ編成でボスに進むルートに変わります。

 またルート条件ちゃんと理解できなくて、ルート逸れの編成にしてしまうの図。

 迂回マス意識して航速高めの戦艦、迂回失敗してもボスで勝てるように戦術「予備弾薬」Lv3入りから、ってことで、スキル持ちフランス戦艦を採用。自主縛りでアイオワ級などは使えませんので。

 装母インドミタブルも戦術「予備弾薬」Lv3です。

 迂回Kマスの成功率は、強敵状態で30%、弱体化すると94%。ちなみに失敗して5戦目ボスとなっても勝てました。

 ボス制空値が控えめだったので、空母系は制空確保狙いしつつ高火力の艦から選んでました。自主縛りによる出撃制限も考えつつ。

 ややアドリブで編成組んでも何とかなっていく難易度調整楽しい~って思いながら、Normalをクリアしました。


 Hardへ続く!

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。