未改造艦は、ほぼ研究してないので割愛。たぶんガチ勢だと対空機銃*1+魚雷*1とかになるのかな?
基本:改良型エンジン*2+対空機銃*1
特に何も考えてない時はコレ。攻撃かわすのを最優先にしてる。低難易度向け。
先進型エンジンのほうが上位互換だけど、改良型エンジンならそこまで違いはない。回避値上昇以外の装備で2枠使いたい時は発煙筒を使うことも。
対空機銃は、命中のアメリカ3inch連装対空砲、火力のイギリスボフォース40mm機関砲(六連装)、回避のボフォースM1951連装57mm対空機銃、という使い分け。最近、対空性能の高いОса-М防空システム(68У)も出てきたので収集中。
ちなみに対空機銃のほかにも、小型主砲の一部や電探が対空対策の候補として入ってくる。
航空攻撃の回避ってどうなってるの?
計算式的には、航空攻撃の命中値に対して「艦ごとの対空値=素の対空値 + スキルや陣形での対空上昇値 + 装備の対空値(※対空倍率抜き)+ [艦隊内の対空補正付き装備の合計対空値×艦隊内で一番高い対空補正]」というのが回避に働くらしい。
以下は簡易的に実地調査した結果。母数少ないから乱数偏ってる可能性に要注意。
装備内容 命中した数
(軽母Ⅱ型50隻)装備なし 18 改良型エンジン*3 17 アメリカ3inch連装対空砲*3 5 先進型射撃管制レーダー*1
+ソ連CM-2-1連装130mm砲*29 改良型射撃管制レーダー*3 4 ボフォースM1951連装57mm対空機銃*1 8
応用:耐久調整
駆逐艦の耐久だと、高難易度では対空高い子に対空機銃*3でも、航空戦ダメージ一発で耐久の3/4以上になってストッパーかかるので、耐久調整が重要。砲撃ダメージも同じく。
対空装備にすることで航空攻撃の回避率は上がるので、航空ダメージ軽減では役立たないけど、対空機銃を積むことも無駄ではない。
応用:魚雷
ダメージが足りなくなる高難易度(大体通常海域7章以降)用。雷撃戦フェーズまで生き残らないと基本意味がないので、中大破率によって有用性が変わる。
対潜付き魚雷もぼちぼちあり、対潜のソナー用に組み合わせると良さげ。
応用:対潜装備
対潜スキル持ちのほか、レベル上げるとスキル込みで素の対潜108以上になるパンジャビ改、ブレイン改、サリバン改、フレッチャー改、忠武改、江原改、ノーフォーク改には装備させておきたい。中破未満ならヘッジホッグ*1で、高難易度のHP56潜水艦が一発撃破できる。詳しい計算式や装備例はコチラの記事を参照。
あと吹雪改【伸るか反るか】がジャガイモ*1で似たようなダメージ出せる。
他の艦だと高難易度では、対潜装備のほかに、対潜装備以外の対潜付き装備でダメージ底上げする必要がある。507B迷彩(マウントバッテンピンク)とか、イベント報酬/戦利品交換の魚雷や電探なんかも使いやすい候補。
中大破時のダメージ低下が無効になるスキルの綾波改、ラフィー改、ウゴリーノ・ヴィヴァルディ改、コンバース改も対潜役向き。
サミュエル・B・ロバーツ改【カタパルト】も、攻撃順的に撃ち漏らしの潜水艦に攻撃することになりやすいので、対潜能力持たせるのがオススメ。
上級者向け:電探
索敵や命中を上げるのが主な役割。対空性能もあると嬉しい。
ギアリング改やブレイン改、ローフキイ(カミチア・ネーラ改)、Z18改などの索敵が高い艦に持たせると、軽空母並の索敵要員になる。
索敵失敗してもしっかり攻撃を当てていくのに役立つ。
上級者向け:小型主砲
火力系スキル持ち向け。具体的にはグローウォーム改【重装備刺客】、コサック改、初雪改、サミュエル・B・ロバーツ【カタパルト】等。それからZ1改またはT23改と一緒に編成してるときのZ艦隊。
あと回避と命中が充分な、たとえばフレッチャー改や、スキル【David Taffy 3】の子たちに持たせても面白いと思う。
ものによっては対空機銃みたいな性能してる。火力を伸ばすなら副砲、一部の対空機銃、イベント報酬/戦利品交換の魚雷や対潜装備という手もあるので、よく比較検討すること。最高火力の小型主砲はデバフ付きなので、その点にも注意。
長射程化してくれる秘密な武器は、火力関係なしに砲撃戦がメインとなる艦にも使える。たとえば深雪改や電改など。それから対潜仕様にした駆逐艦に持たせて、軽巡には通常砲撃させるよう攻撃順序の調整に利用するのもアリ。

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