時々少し手間取ったりしつつも、Normalから引き続きの自主縛りでも普通にいけたので楽しかったです。ただしE12での苦労は除く。
ちなみに一番苦戦した要素はユニコーンちゃん旗艦縛りによる攻撃力不足ですね。イベントバフなし・駐屯なし・海域ごとの出撃制限の三条件については、戦術「予備弾薬」のおかげもあって、歯ごたえのあるハード海域として遊ぶのに丁度良いくらいでした。
その1:Ex-7 支援/ルート開放 → ルート潰し・通常攻略 → 勲功 → 通常攻略
まず諸々の開放のために、条件は「重巡・軽巡0隻」「最高航速35kt以下」で支援マスへ。
次に条件を「重巡1隻以上」にして、途中ランダム次第でルート潰し、逸れても通常ボス攻略。
制空値は150くらい。道中制空確保(+ボス確保)。
勲功も同じルートで攻略。ルート潰しが済んだので途中ランダム3/4で3戦目ボス、1/4で4戦目ボス。
軽母ヴェーザーは戦術「予備弾薬」を学習途中。ボスで梯形陣を選びたかったので、敵潜水艦の撃ち漏らし対策に対潜装備は2隻に持たせました。
フル発艦時の制空値は91.38で道中優勢以上(+ボス制空確保)。4戦目ボスルートに逸れても、増えた分の戦闘では制空値83.46以上で制空確保して艦載機を保たせ、確実に航空攻撃の被害を減らす作戦です。ちなみに3戦目ボスルートなら制空値70以上でOK。
ボス戦での敵軽巡は装甲80、敵重巡は装甲100くらい?
先制雷撃で数を削り、ボス編成は対潜艦が多かったので潜水U505を入れてデコイ役にして、駆逐T23で護衛してたので昼戦無傷で済みました。あとちょっとでSS勝利も狙えそうな安定感。最新改造実装艦3隻を取り入れたつよつよ編成、気持ちよかったです。
残りのゲージ突破は先程の編成に戻し、梯形陣で撃破しました。
その2:Ex-8 支援開放 → 勲功 → 通常攻略
まず条件を「駆逐2隻以下」「潜水2隻以上」にして、支援開放。
ミ駆の起用はもうちょっと考えた方が良かったですね。特にこの海域は道中に敵防駆がぼちぼち登場しますし。今後は様子見してから、困ったら出すようにしたいと思います。
次に勲功。条件は「駆逐2隻以下」「重巡・潜水1隻以下」「砲艦1隻以上」「最低航速20kt以下」「平均航速23kt以下」で、3戦目ボスルート。
ユニコーンちゃんの装備変更したり、軽母コロッサスの代わりに砲艦ロバーツを入れてみたり、それでも道中帰還が多く、Ex-12用に戦力温存する必要もあるので元の編成に落ち着きました。
駆逐ケリーとイギリス軽母の組み合わせは、航空攻撃って装甲等による減衰前の攻撃力がそんなに高くないこともあり、あんまり良くないな!と学びました。道中で登場した敵防駆にも弱いですし。砲撃や雷撃の方がロマン砲として機能しやすいみたいですね。
こういう失敗も、軽空母の装備調整に活かせるのでヨシとします。
ちなみにイベント全制覇後、こんな編成で行ったらスルッとS勝利できました。道中安定化を狙うなら小型艦メインの方が楽ですね。覚えておきたいと思います。
その後のゲージ突破もやや苦戦。
うっかり平均航速の条件を忘れていたり。
スキルなしの未改造艦の砲艦ロード・クライブを入れてみたら、流石にボスでダメージが足らなくなったり。
結局こういう編成になりました。
道中はやや難しいもののボス戦の難易度は高くなくて、しっかり攻撃を当てていけるか、たぶん敵航速が高めなのでT不利や反航戦でも大丈夫か、というのがポイントでした。
低速編成は戦艦と潜水艦以外、ほとんど考えたことがなかったので、今後もうちょっと研究していきたいですね。目指すは道中の安定感とボスでのダメージの両立!
その3:Ex-9 砲撃支援開放 → 通常攻略 → 勲功
最初に支援開放。自主縛りにより「旗艦は駆逐」の条件を満たせないので、「空母・ミ戦どちらかが1隻以上」「巡戦0隻」「平均航速38kt以下」にして初手ランダム1/3。
全員、戦術「予備弾薬」Lv3入り。
そのあと勲功に挑戦しましたがなかなか上手くいかなかったので、気分転換も兼ねて通常攻略。条件は「旗艦は駆逐以外」「ミ戦・空母0隻」で中央4戦目ボスルート。
制空値は315くらい。普段置いてる装備のままで行ったので、道中・ボスともに制空確保よりかなり余裕があります。
録画ミスにより細かい記録は残っていませんが、ほとんど航空戦で壊滅させるような楽勝さでした。装母は中破しても攻撃できるので、敵編成が潜水艦混じりでも迷いなく梯形陣選べるのが良いところ。対潜も長射程になる方の駆逐 吹雪に任せて安心。
気を取り直して、勲功は最初「旗艦は駆逐」「平均航速38ktより速い」「最高航速42kt以上」のルートで挑戦していました。
駆逐 丹陽、吹雪、白雪、初雪、深雪は戦術「予備弾薬」Lv3入り。こっちの吹雪ちゃんは水雷戦隊の方です。
編成順序を入れ替えて工夫してみたものの、道中帰還がぼちぼちある上に、通り抜けてもボスの雷撃戦まで中大破を出さないようにするのが難しかったため、別の編成を試してみることに。ボス戦でダメコンも一つ消費しました。
デコイ役としてZ17を投入。丹陽(旗艦時)の回避対空バフが入らなくなったことで道中突破が難しくなってしまい、別の編成にすることに。
次からは条件を「旗艦は駆逐」「平均航速38kt以下」にして、道中の敵空母系を1マス分避けて別ルートへ。
護衛用にミンスク、ダメージバフに早春を入れてみるも、なんとなく嚙み合わない印象。イベントバフ禁止により先制雷撃を使えない影響が出ています。
特型駆逐艦なら雷撃威力は生き残れば充分と考え、最終的に艦を守ることを優先した編成になりました。
道中を乗り越え、ボス戦の砲撃戦で初雪ちゃんや深雪ちゃんがスキルをキメてくれること、雷撃戦で何隻か撃破できること、大破を出さず中破は少なく夜戦まで行けることを祈りつつ戦い続け、なんとかS勝利に辿り着きました。
ちなみにS勝利したパターンでは、ボス戦開始前の段階で丹陽ちゃん白雪ちゃんが中破、航空戦終了時点で吹雪ちゃんが中破。損傷した子たちが夜戦で耐久少ない敵艦を狙ってくれたり噛み合いも良かったです。ミンスクちゃんの対潜はもうちょっと威力上げたいところ。
この勲功は少し苦労しましたが、終わってみると、駆逐編成なので消費資材は少ないですし、Ex-12に比べたら全然楽だった感じがします。
その4:Ex-10 支援開放 → 勲功 → 通常攻略
支援開放の条件は、同条件でのルート潰し後に「巡戦0隻」「装母1隻以下」「空母2隻以上」「最高航速32kt未満」で初手ランダム1/3。
E4では中央ルート攻略だったので、E10では上側ルートも行ってみました。条件は「巡戦1隻以上」「戦艦3隻以上」「最高航速32kt未満」「最低航速27kt未満」、同条件でのルート潰し後は途中ランダム5/6でボス到達。
道中の夜戦マスにて処理する手数が足りず、無事に切り抜けるのは無理そう。でもフランス戦艦なら耐久4nの子が多いですし、そういう編成ならいけたかもしれません。
ともあれ、素直に中央ルートに切り替えました。条件は「巡戦0隻」「装母2隻以上」「最高航速32kt未満」で初手ランダム1/3。
全員、戦術「予備弾薬」Lv3入り。よく考えてみるとユニコーンちゃんは戦艦系補助の戦術に切り替えても良かったですね。
一度ボス戦行ったら制空値足りず拮抗となってしまったので、上記画像になるよう装備調整して、フル発艦時の制空値262.27で道中制空確保のボス優勢。
同航戦で敵1隻ミリ残りのA勝利、T有利でS勝利2回と、E10からボスでの敵編成の総耐久が更に高くなった影響が見られます。陸上型3隻+ほか主力艦1隻なので、T有利を狙うこと自体は難しくないですが。
E10の難所は、普通だと弾薬残量が少ない=ダメージ低下の状態で戦わざるを得ないことなので、戦術「予備弾薬」だけは真面目に進めてるうちとしては楽でした。Lv3まで上げていると4.5戦目ボスでもフル火力で戦えるので悪影響は全くありません。やったぜ!
その5:Ex-11 支援開放・ルート開放 → 勲功 → 通常攻略
まず支援開放、条件は「軽巡1隻以上」。支援開放マスでの戦闘でルート開通されるため、同じ編成でルート開放(もしくは1/4で3戦目ボス)もしました。
それから勲功。最初は「軽巡1隻以上」、一度ボスA勝利したあとは「旗艦は重巡」の条件も追加される、固定できる3戦目ボスルートで攻略に挑戦。
先にアメリカ勲功に取り掛かりましたが、一度ボス戦で勝利すると開通されるルートは制空値が高くなるのを考えると、イタリア勲功を先にしておいた方が良かったですね。もろもろ開放するとき、今後はそこもチェックするようにしましょう。
対潜役にしていた軽巡ヘレナが、対空の上がる装備を持たせる余裕がないため、被ダメからの対潜ダメージ不足に陥りやすかったので外して、軽巡の代わりに「旗艦は戦艦以外」で初手ランダム1/2を許容することに。
重巡ボルチモアの火力集中による装甲低下はありましたが、高難易度での敵火力の高さと、ヘレナちゃんの耐久値的にそんなに影響なかったはず…。
最終的に制空値189くらいで、道中制空確保、ボス優勢。
命中を盛れない分、MISSでヒヤッとする場面もありましたが、ギリギリ手数が足りてS勝利。編成や装備の調整のために多少かかったくらいで、サックリ達成できました。
次はイタリア勲功。条件は「軽巡1隻以上」で、ボス前で合流する途中ランダムあり、ほぼアメリカ勲功と同じです。
制空値は190くらいで、道中優勢以上、ボス優勢。アメリカ勲功で確認した敵編成に合わせての調整です。
二度目のボス戦にてS勝利。バリアで敵潜水艦の先制雷撃を防いだり、対潜艦も2隻入れる余裕があったので、戦艦リットリオや航巡ボルツァーノ改の実装でイタリア編成が強くなったのを実感した勲功でした。
こうして勲功は比較的沼らずに済んだのですが、このあとのゲージ突破…通常攻略が大変でした…。ルート開放等に使った編成を持ってきましたが道中・ボスともに安定せず、初手ランダムを許容して軽巡逸仙の代わりに軽母ガダルカナルを起用。
制空値は184くらいで、道中確保、ボス優勢。
それでも何とかS勝利も取れました。1913巡戦さんの代わりに、今回のイベントであまり出番のなかったミサイル戦艦を投入しても良かったかも。あんまり脳味噌が働いていないのが窺えますね。
その6:Ex-12 砲撃支援開放 → 通常攻略(ルート開通)
初っ端から攻略順序ミスりました。真っ先に砲撃支援を開放しないで、英空母系勲功をやったほうが良かったんですよね…ナンテコッタイ。
条件は「平均航速31kt以下」「ミ戦・潜水0隻」で、初手ランダム1/3+途中ランダム1/2で支援開放。途中ランダムは逸れてもボス攻略に使えます。
戦艦プリンス・オブ・ウェールズを巡戦インコンパラブルにすれば「平均航速31kt以上」となり、その編成で初手ランダム4.5戦目ボスで勲功に挑む予定でした。空母マルタ以外は戦術「予備弾薬」Lv3入れてあるので、火力的には問題なかったのですけども…。
気を取り直して、ルート開通のために通常攻略です。
条件は「ミ戦1隻以上」「戦艦4隻以上」「最高航速32kt以下」で、道中1/2で4戦目ボスルート。途中で逸れたら、道中マスで潜水艦2隻の回避を祈った上に5戦目ボスになってしまい、勝ち目薄いので撤退。
元々予定になかったので、どういう編成が良いか探り探り。
不屈の風の花の戦艦サウスダコタをデコイ役に起用してみたりしましたが、あんまり安定感は上がらず、どちらかと言えば先制三体攻撃をキメられるA150の方が道中被ダメ少ない…?とか考えたり。
ミ戦ジャン・バールは最初「予備弾薬」を入れてある艦隊の象徴を出していましたが、コピースキルの方が大ダメージ狙いやすいので変更。
コピーするなら戦艦マサチューセッツが一番!と投入。ミサイルにも追加ダメージ最大200と敵火力の大幅低下が入ります。ミサイルダメージが最小化される装甲150近い敵艦にも有効ダメージ与えられるのが素晴らしいです。
他にもフランス戦艦の中から、装甲150対策になるようなスキル持ちを並べてみました。リシュリューさんは「予備弾薬」Lv3、ブルゴーニュさんは「予備弾薬」Lv2で学習途中。
ボスS勝利を取れたとき、T有利で、ジャン・バールさんはクレマンソーちゃんをコピーしてました。同条件でも一度A勝利になってしまったり、そうならないよう大破が出ないことを祈る必要があったので、もうちょっと戦艦メインの編成を研究していきたいなぁと思いました。
その7:Ex-12 イギリス空母系勲功
条件は「駆逐2隻以上」「ミ戦・潜水0隻」で初手ランダム、道中1/4の確率で3戦目ボス、外れても4戦目ボスルート。
うっかり主力艦制限の厳しい条件でやる羽目になりましたが、ユニコーンちゃん入れられる勲功&ルート条件で良かったです。運営さんはこの縛りを見抜いていた…?
夜戦ダメージ稼ぐことも考えた方がいいかな?と思い、駆逐 綾波を投入したりしましたが、道中の安定感や、ボス戦でも空母系にダメージ稼いでもらうの優先した方が楽だなと判断して、ジャッカルちゃん入りの編成に戻しました。
最終的に、制空値は191.8くらいで、道中制空確保、ボス優勢。
最終的に、3戦目ボスルートを行けたとき、ものすごく上手くいった戦闘にてS勝利達成です。
長時間の挑戦のため録画エラー起こしましたが、X(元Twitter)のメモ曰く、反航戦、航空戦で敵重巡を撃破したりクリティカルで他も削ったりして、砲撃戦では装母ヴィクトリアスが敵戦艦Bismarckを一発撃破したり、味方には被害も少なく、雷撃戦でミリ残りした敵艦を撃破できたり…夜戦で最後を仕留めた模様です。
これに到達するまでに修復材200個くらい消費しました。あとボーキサイトが足りなくなって空母改造コア15個溶かしましたが、こういう時のために備蓄しているのでOKです。
その8:Ex-12 駆逐3隻以上&大型艦1隻以下 勲功
条件はイギリス空母系勲功と同じく、「駆逐2隻以上」「ミ戦・潜水0隻」で初手ランダム、道中1/4の確率で3戦目ボス、外れても4戦目ボスルート。
イギリス空母系勲功とは違うメンバーで攻略できないかなぁと、最初は小型艦のみの編成を組んでみたり。
どうにもダメージが決定的に足りなかったので、大巡グアムを入れてみたり、その生存率を上げるためにスモーク援護の駆逐ホーエルを採用してみたり。
そもそもユニコーンちゃんが生き残らないとボス到達できないため、駆逐サリバンに守ってもらうことにしてみたり。ちなみにボス戦で索敵成功しないと被ダメ多すぎて勝てないので、ユニコーンちゃんの装備3枠目には索敵上げる装備が必要だった訳ですね。
砲撃戦でダメージ稼がないと駄目そう、ということで駆逐 電を投入してみたり。それでも勝ち目が薄いと判断したので…
海域ごとの出撃制限は守れるよねってことで、イギリス空母系勲功でも活躍したグローウォームちゃんを砲撃役に、ジャッカルちゃんもご英訳に採用。
この編成でも途中ランダム1/4の3戦目ボスルートに行かないとかなりキツいです。グアムちゃんの砲撃威力が落ちて装甲抜きづらくなりますし、何より燃料残量によってボス戦での回避率が下がるのが影響大きい印象。
ちなみに、4戦目ボスでも、ものすごーく運が良かった時に残り1隻ミリ残りぐらいまで行ったこともありました。
やはりミサイル…ミサイルは全てを解決する…。旗艦Tirpitzはおそらく装甲250の高耐久で普通なら苦労しますが、防駆インパヴィドにより徹甲効果マシマシのミサイルなら2本で撃破が狙えます。砲撃戦・雷撃戦では他の艦を殴ってもらい、閉幕ミサイルで彼女に当たるのを祈りました。
その他にも砲撃戦でのクリティカル連発等の幸運が重なり、弱体化なし、非戦闘員1名の編成でもS勝利が取れました。幻萌乱数は偏りますからこういう遊び方も可能なのです。ただし修復材400個くらい消費しましたが。
この勲功に関してはあんまり改善策が思い浮かびませんけれど、駆逐ノーフォークの代わりにケリーちゃんかミンスクちゃん、あるいは駆逐3隻をT23ちゃん含むドイツ艦にしたりとか…他海域で出していた強い艦の使いどころが重要な気がします。普段から色々と編成を試しておきたいですね。
最後にまとめた感想としては、急な編成変更にも何とか対応することができたり、正直制限を緩めることも視野に入れていた最終ステージのボス戦も勝ち目があったり、難易度調整が個人的にとてもいい感じで楽しかったです。運営さんに感謝。
タスク強襲「上を目指す」後のイベントで、そちらの報酬がE12の勲功挑戦に役立ったのも嬉しかったですね。
対艦ミサイル系の艦種や、強いスキルの駆逐艦をどこで投入するか。それらの戦力を温存するために他の艦への戦術学習。今後の目標として取り組んでいきたいと思います。
















































0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。