イベント「アックス作戦」の記録:Nomal

 タスク強襲の第二弾ということで、クリア速度を意識しつつ、駐屯は極力やらない、ノーマルでは戦況バフ禁止で出撃制限もしっかりやっていく、いつもの自主縛りで遊びました。


その1:Ex-1(4~5戦目ボス攻略)

 E1では未改造スキル持ち&改造艦は使用禁止という自主縛りの関係上、ルート固定するのが難しそうだったので、初手ランダムどちらに行っても勝てそうな編成にしました。

 条件は「空母1隻以下」「戦艦2隻以下」「駆逐2隻以上」「最低航速29kt以下」「最高航速36kt未満」

 ユニコーンちゃんと軽母サイパン戦術「予備弾薬」Lv3入り

 フル発艦時の制空値は、道中は優勢以上、ボスは制空確保。

 迂回マスの成功率は55%。ボスが5戦目になってもミサイルがあれば怖くないので、Aマス経由ルートを通った場合は、あえて戦闘して押し通りました。

 ボス編成は陸上型がいるのが注意点。とはいえ、いつもの装甲ゼロのPachina型なので、夜戦で雷撃以外の攻撃ができる艦さえいれば心配いりません。

 長波ちゃんと天津風ちゃんは、未改造駆逐艦の中では比較的雷装が高い方なのですが、装備合わせて雷装100オーバーにしてたら5戦目でも意外とダメージ稼げてました。中破未満の夜戦クリティカルでTirpitz相手にダメージ107とか。

 ここの戦艦Tirpitzは装甲100くらいっぽいです。巡戦Scharnhorstは装甲45以下?最初のステージにも関わらず開通作業しないと5戦目ボスになるためか、いつもより装甲が低い調整ですね。

 SS勝利取れたりS勝利だったり、道中で中破が出たり、という感じの戦績でした。


その2:Ex-2(下ルート4.5戦目ボス攻略)

 条件は「空母orミ戦1隻以上」「装母1隻以上」「最低航速27kt未満」「艦隊合計運150以上」

 先制攻撃マシマシ編成。

 潜水艦は戦術「予備弾薬」Lv3入りの中から、未改造の中では運が高めのソ連にしました。軽巡ベルファストを採用してるのも運が高い(+対潜装備してる)からです。

 この編成でいったらボスの敵制空値が思ったより高かったので、そのままでもボスS勝利取れていましたが、空母枠のベアルンを制空値高めの装備にしているジョッフルに交代。

 予定にない変更でしたが、開発局バフと装備込みでギリギリ運150になって丁度良かったです。

 フル発艦時の制空値157.16で、道中確保、ボス優勢。ボスの敵制空値が80くらいなので余剰は大きめ。

 E2の難しいところは道中の分岐条件ですね。E3クリアしていれば短いルートが使えるとはいえ、それでも空母・ミ戦・戦艦といった使われやすくて強い艦種を入れてると4.5~5戦目ボスになるので、ミサイル以外は「予備弾薬」等がなければボス戦で攻撃力が落ちる、という難しさ。

 空母ShokakuとZuikakuは装甲120くらい?ノーマルの前半海域であるため控えめになってますね。次回攻撃にも参加してくるので、早めに倒せるかが重要になってきます。

 他の随伴艦は、回避されやすい代わりに当たれば落とせる、みたいな感じ。

 ボス戦の陣形は単横陣でいきましたが、ベルファストちゃんがいるので梯形陣を選んでも良かったですね。航空戦・先制雷撃でのMISSがぼちぼち多かったので、そちらの方が損害少なくいけたかもしれません。


その3:Ex-3(下ルート4戦目ボス攻略)

 条件は「装母1隻以上2隻以下」「最高航速30kt以上」「索敵333以上」

 ここでの潜水艦も戦術「予備弾薬」Lv3入り

 フル発艦時の制空値は155.26、道中確保。ボスはギリギリ優勢に調整できてて嬉しかったです。

 空母Shokaku/Zuikakuは装甲120、装母Shinanoや戦艦は装甲100くらい?E2に引き続き空母系も次回攻撃に参加してくるのですが、全体的に装甲がそこそこあるので先制攻撃で倒しづらく、難易度が上がってる感じがします。

 一度だけSS勝利。敵制空値が高いので、制空優位をちゃんと取れる=装備は揃っているか、艦のレベルは充分か、っていうのがポイントになってました。


その4:Ex-4(初手ランダム4~5戦目ボス攻略)

 ハード海域での勲功等を考えつつ、最初ランダムどう進んでもボス到達できる、先制攻撃メインの編成にしてみました。なおCマス経由ルートしか通りませんでした。

 条件は「空母1隻」「平均航速34kt以上」「旗艦は駆逐・巡戦以外」

 装母のG15インプラカブル戦術「予備弾薬」Lv3入り駆逐アルヴィーゼ・ダ・モストは平均航速調整に採用。装母組はハードでもよく使うメンバーだったので起用はかなり悩みましたが、終わってみると良い選択だったと思います。

 フル発艦時の制空値145.12で、道中確保。ボス敵制空値は75くらいで、余裕のある優勢で。迂回Iマスは成功率80%でした。

 ボス敵の装母3体は装甲120くらい?制空値高めのE3よりも、攻撃面が強化されている感じがします。

 航空戦で敵雷巡を撃ち漏らすこともぼちぼちありましたが、レベル差もあって、そういうときも先制雷撃を回避できていたので良かったです。

 スキル持ち艦が増えてきたこともあり、個人的にはE2/E3よりも楽でしたね。ボスSS勝利が安定していました。


その5:Ex-5(駐屯なしのボス攻略)

 これまでの快適さとは大違い。色々と苦戦させられました。ノーマル最終ステージながら、いつものハード海域前半くらいの難易度はあったと思います。

 最初はγスタートで挑戦。条件は「戦艦2隻以上」「最低航速27kt以下」「最高航速31kt以下」

 舐めプすぎた最初の編成から、どんどん交代しながら攻略。空母オイローパ戦術「予備弾薬」Lv3入り。

 道中に空母X級Ⅲ型軽母Ξ級Ⅳ型が登場したりと、通常海域でいえば8-5くらいの難易度で、通り抜けるのも一苦労です。被撃墜も結構多かったみたいで、ボス戦では敵制空値83.46だったのですが拮抗になってしまったり、軒並み高装甲みたいで攻撃が通らない…。

 ボス戦の敵ミ駆を航空戦で落とすのが難しそうだったので、防駆を入れてみたり。戦艦の火力を上げようと、未改造のリシュリューさんや、戦術「予備弾薬」Lv3入りフランドルさんを採用してみたり。

 よく見たらボス戦の敵ミ駆が先制ミサイル3本だったので、防駆をリュッチェンスちゃんからグラモーガンちゃんに変更。自主縛りによりスキル持ちの編成数に制限があるので、他の艦も入れ替えることに。

 制空役もダメージ性能を上げてみようと採用した空母ハンコック戦術「予備弾薬」Lv3入り。

 戦艦を増やせばボス戦でダメージ足りるかな?と試しましたが、当然道中は安定しなくなります。しかもボスでは同航戦以上を引いて、損傷なしで装甲無視なりクリティカル出して、ってやらないと高耐久4体が落とせないという。

 そこで、逆に空母系多めにした方が勝ちやすいかも?と考えて、一旦βスタートに変更。条件は「潜水0隻」「空母2隻以上」「最高航速33kt以下」で、途中ランダム50%が成功すれば4戦目ボス、失敗すれば5戦目ボス。

 自主縛りによってE5はスキルなし1隻入れる条件が厳しく感じられます。

 未改造防駆(特別泊地ではない艦)はダメージソースとして期待できないと判断して、他の攻撃手段を増やそうと、うっかり潜水艦を入れてしまうの図。

 空母タイコンデロガ戦術「予備弾薬」Lv3入り

 βスタート右側ルートだと、道中は潜水艦2隻入りの敵編成が続いていたので、戦術「予備弾薬」Lv3入り軽母サン・ジャシントを起用。

 運が良ければA勝利は取れたものの、どうにも空母系多めだとボス戦でのダメージが足りなかったので、γスタートに戻って先程の条件で再挑戦。

 最終的にS勝利を取れないままゲージ破壊してしまいました。ちなみに戦役支援はドロップのやつです。

 今考えても、E5ボスはボス到達は確定できる編成、かつ自主縛り条件を加えて、どうすれば安定してS勝利が取れるのかよく分からないです。縛らずに駐屯や戦況バフを使えば何とかなると思いますが。

 E4で出した未改造の装母 大鳳で装甲下げたり、防駆の代わりにミ駆やミ巡グロズヌイ空母プロジェクト72を使ってみるとか、戦術「予備弾薬」入りの未改造潜水艦をここで出すとか、E10勲功の代打に温存した戦艦クレマンソー等を持ってくるとか、ハード含めた他海域で誰を使うかってところから調整すればワンチャン…?

 ちなみに、E5ボス旗艦の装母Pingは装甲150、航戦A-IVは装甲200、装母PeterStrasserは装甲120、戦艦Oni Samuraiは装甲150、敵ミ駆は装甲100くらい?ですかね。


 HARD前半へ続く!

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。